内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予約の電話

レストランに予約電話をしたのですが、対応がヘンです。 予約日を「じゅうしちにち(17日」と私がいうと、「じゅうななにちですね、じゅうしちにちではなくて?」「同じだと思うんですけど」「じゅうななにちでいいんですね?」 話が噛み合わなくて、アハハ…

新学期

日刊まにら新聞によると「29日、全国の公立学校で一斉に新学期が始まった。首都圏のパサイ市では登校する児童・生徒の姿が見られた」 内山アジア教育基金で学ぶ子どもたちも一斉に、と思いきやーー。 地域や学校により、新学期の時期がちょっと違っている、…

超優等生

この女子大生も超優秀、内山アジア教育基金で学ぶ新人の奨学生です。 奨学生は一家に一人なので、実兄の国立大学の卒業を待って応募してきました。(中段右端、許諾あり)

詐欺事件

詐欺事件

奨学生の表彰式

新入りの奨学生、超のつく優等生です。 驚異的な成績により、来週セブ島のリゾートホテルでの表彰式に臨むそうです。 病弱だそうだから、頭だけじゃなくて体も鍛えてちょうだいね。祝祝祝祝!(許諾あり)

元奨学生

幼い頃からじかに会って面倒を見てきたソン君。 今や、若くしてラオスの大手銀行で、最重要の仕事を任される管理職になっています。 このたび結婚の報告もありました。 お姉さんも内山アジア教育基金で学んできました。兄弟姉妹、全員が国を代表するような成…

更新プログラム

更新プログラムのインストールが突然始まって、デスクトップのディスプレイが暗転、作業の継続不可の状態に。 ものの数分で終了するかと思いきや、1時間たっても暗転した画面上で、作業中を知らせるマークがくるくると回転しています。 やむなく予備機のラッ…

離島の奨学生

内山アジア教育基金の主戦場のフィリピンですが、中部のビサヤだけではなく、全土に奨学生をかかえています。 はるかなるパナイ島で学ぶ子ども、成績優秀につき特別表彰され、誇らしげです。祝祝祝祝!

期待の奨学生

我々の基金にやってきて、日の浅い奨学生、成績優秀につき、特別表彰されました。 とても礼儀正しく、ちゃんと支援者に定期的にお礼をいってくるので可愛がられています。祝祝祝祝!

新生活

我が友とは40年の付き合い、中堅出版社の副社長でしたが、思うところあって70歳を何年も前にして勇退の道を選びました。この先どんなことを? 最前メールで答えがありました。何よりも映画の好きな人だったので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

取材

小学校入学以来、万年ビリケツだった先天性骨格形成不全の奨学生が、一念発起して高校でトップクラスに躍り出て、直近大学の教育学部に入学。 4年後には身長140センチのとても小さな学校教師になるでしょう。 とfbやブログで記事にしたところ、あるメディ…

新人の奨学生

新人の奨学生、初めて届いた成績表、11歳の女子の成績も素晴らしいです。 じっと聡明な双眸で、相手を見つめて堂々と話をするお嬢さんです。

リラの門

フランス映画「リラの門」、ルネ・クレール監督、旧作、名作を久しぶりに鑑賞、堪能しました。 20代からパリをくり返し訪れて、住んだことも、長期滞在したこともあるのに、リラの門の所在地を初めて知りました。数回通りかかった界隈です。 パリは、私にと…

連載打ち切り

物書きにとっては恐ろしやの連載打ち切りの経験談です。 スポーツ新聞でエッセーの連載を開始。依頼してきた担当者との打ち合わせで30回を目安にしていました。その回数に達する前に担当者がーー。 「好評なので、ずっと連載してもらいます」「何回くらいで…

表彰された病弱な奨学生

ちょっと病弱な、超のつく優等生の奨学生、成績優秀につき表彰されました。 心ならずも長らく定職につきたくてもつけないシングルマザーに育てられ、何かと苦労しているようです。

マフィアの恩返し

遠からずフランス行きを考えています。 パリ時代の青年ウチヤマ、マフィアの下部構成員と縁あって、凱旋門の至近距離で一緒にくすぶっていました。 その後、彼は、マフィアのボスとなり、ウチヤマは、当時を描いた「凱旋門に銃口を」(講談社)で小説デビュ…

奨学金と社会的使命

我らが内山アジア教育基金では、奨学金の全てが、個人的に子どもの面倒を見る支援者さんの意思で決まります。 支援者さんによっては、教職、法律家、公務員、医療従事者など公共性の高い仕事をめざす奨学生を特別に、という方が少なくありません。 この超優…

奨学生の成績表

内山アジア教育基金の奨学生になって一年になる奨学生の成績表が届きました。 平均点が92点、文句なしの超優等生です。 お母さんが10代の頃、セブ島の私のコテージ付きのお手伝いさんでした。

加給奨学金の行方

我が基金のスポンサーさんから、担当する奨学生に対して、月例金とは別に、よく学費の特別援助金が送られてきます。 その加給金がそのまま子どもに渡らないケースがかなりあります。つまり、しばらく秘書預かりとなるわけです。 子ども本人のお金なのに、な…

新人の奨学生

新人の奨学生、たった今決まりました。祝祝祝祝! 中部フィリピンの最難関国立大学に入学したばかり。推薦が多々。 全教科ほぼ満点、内山アジア教育基金では過去最高点ではないでしょうか。 面接試験で、じっくりチャットしましたが、18歳にして人間的にもす…

ウナギ

夏バテ防止に大ぶりのウナギを食べました、大手スーパーで売っていたものを。 そのお味は? いやはや、唖然呆然、ここまで不味いウナギ、人生で初めて食べました。 何事も経験、アハハハハ。

出版契約

出版契約について。テレビで出版のフェアトレードを取り上げていたので。 私が大手の文学賞に最終的に落選した時のこと。 賞を主宰する版元の文芸部長から、じきじきに依頼を受けました。 「我が社からも一作、次回はぜひとも受賞できる作品を書いてください…

厚真町の広報誌

私が生まれ育った北海道の厚真町、広報誌の8月号がリリースされています。 www.town.atsuma.lg.jp コロナ禍に入ってから初めて帰省し、親族の墓参、内山安雄文庫を運営してくださっている旧知の町長さんにご挨拶、泊まりがけで小中学校時代の友だちとミニク…

教師をめざす

13歳にして小学校に初めて入学。歩くどころか、立ち上がるのも容易ではない先天性の骨格形成不全&貧困のため。内山アジア教育基金で、スポンサーさんが、医療費を、サプリを、リハビリ代をふんだんに支給、徐々に健康になる。 が、それから幾星霜、最低点の…

フィリピンのポリスアカデミー

フィリピンの警察といえば、かつては腐敗の温床、ギャングまがいといわれたもの。 ゆすり、たかりならまだましも、私など、マニラに住んでいた1980年代の終わりに、警察に拉致されたり、消されかけたこともあります。が、ドゥテルテ大統領効果で、最近はかな…

セミの亡骸

昨日の早朝、仕事場のドアの下を見やるとセミが仰向けになっていて動かず。 ご臨終かと思い、葬るために手に取ったところが突然暴れ出すではないですか。 が、見ていても飛ばないので、手づかみで眼前の廊下の柵の上に載せてやりました、飛翔することを願い…

アジアのホテル事情

アジアのホテル事情に関する原稿を新聞連載向けに書き上げたところです。 私が書くものですから、もちろんホテル案内、観光案内などではありません。 アジアのホテルは、なぜ経年劣化しやすいのか、がテーマです。

ボケ

完全なボケをかますウチヤマです。 連載のゲラがファクスで届きました。が、途中でインク切れ、で、インクリボンを交換して、残りの数ページをプリントアウトしようと。 が、セッティングがダメらしく何度試しても印刷不可! 過去何十回も簡単だったのに? 4…

新人の奨学生

新人の奨学生、中一です。文句なしの超優等生。 実家で面接すると、英語がペラペラ、かないません。 セブ島で暮らす我が友の孫娘です。生まれた時から知っています。が、だからといって忖度はいっさいありません、実力主義なので。 内山アジア教育基金の奨学…

最高峰の大学で学ぶ超優等生

セブ島の最高峰の難関国立大学で学ぶ超優等生、小学生の頃からの付き合いですが、ずっと学年トップをキープしています。 とても人なつこくて社交的、来年、大手の旅行代理店入社を希望しています。ウチヤマの折り紙付き、きっと上手くいくでしょう。