内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長い付き合い

ランキング参加中東南アジア ランキング参加中東南アジア在住 ランキング参加中旅行記 フィリピンの母子、間もなく私を訪ねてきます。 娘さんは超優等生の内山アジア教育基金の奨学生になりたて。 お母さんのグレイスさんは、30年前ウチヤマが恥ずかしながら…

クレーム

極貧家庭の奨学生のお母さん、SNSで、 「子どもに靴を買ってやれないのでスポンサーさんにお願いしてもいいですか?」 「ご自由に、が、スポンサーさん次第です、あくまでも奨学金制度ですので」 「そうですね。やっぱりやめておきます。自力でやります、サ…

テスカトリポカ

直木賞の全作読破中です。 佐藤究さんの「テスカトリポカ」をじっくり時間をかけて読み進めています。 いやあ、異能の作家、作品です、日本では珍しいタイプの。

基金の後継者候補

ランキング参加中東南アジア ランキング参加中東南アジア在住 ランキング参加中旅行記 内山アジア教育基金の後継者候補として名乗りを上げてきた奨学生、大学1年生から成績表と長めの私信が届きました。 申し分のない学校で断トツの成績、英語も論旨も完璧…

田植え前&田植え後

ランキング参加中社会 ランキング参加中旅行記 我が故郷の北海道厚真町では田植えのシーズンです。 その風物詩、春らしい写真が厚真町観光協会から公開されています。感謝。

模範的な奨学生

ランキング参加中東南アジア ランキング参加中東南アジア在住 ランキング参加中旅行記 小学校の低学年からの奨学生です。セブ島の私のコテージに素晴らしい成績表を持参して売り込み攻勢を。人なつこいお嬢さんでした。 常に学年トップの優等生で、超難関の…

極貧の奨学生

ランキング参加中東南アジア ランキング参加中東南アジア在住 ランキング参加中社会 愛想のいい憎めないお母さん、夫婦円満、毎年ポコポコ次々と、で、1ダースくらいの子だくさんのあまり、長女にして極貧の奨学生、なんとか大学を卒業、祝祝祝祝! 大学院に…

故郷の厚真町

故郷の厚真町、いよいよ田植えのシーズン、1日体験もあり、とのことです。 参加したいものです。 のどかで美しい町ですよ。 (写真は厚真町観光協会さまからの借り物、ありがとうございます)

悪は存在しない

ランキング参加中社会 「ドライブ・マイ・カー」で米国アカデミー賞を受賞した濱口竜介監督の新作「悪は存在しない」を見てきました。 終わり方がはっきりしない、すっきりしないと思われたのか、 終映後の場内で、「どういう意味、ラストシーン?」「よく理…

寄付金を募ります

ランキング参加中東南アジア ランキング参加中東南アジア在住 ランキング参加中旅行記 来月6月30日(日曜)、内山アジア教育基金最大のフィリピンでの年間行事、総会とパーティが催行されます。 その費用ですが、ウチヤマの小さな財布からだけでは極端な…

スポンサーさん

内山アジア教育基金のスポンサーさん、とある女性の議員さん、私の古い友人でもある政治家の方が、支援する奨学生を訪ねて空路フィリピンに到着したとの知らせあり。 しばし小学生の奨学生一家と楽しい時間をすごすとのこと、祝祝祝祝! 基金として最高に嬉…

クレジットカード

仕事につまった時、あるいは気分転換で定期的にビジネスホテルを利用しています。 全てクレジットカード決済ですが、直近一ヶ月で60万円以上の引き落とし通知があり、仰天! 高くても10万円前後の請求のはずなので、どう考えてもおかしい! クレジット会社…

遠島

奨学生

北海道厚真町

北海道厚真町、我が故郷の広報誌、最新号です。 遺産と土地の問題で帰省する必要があるのですが、どうにもこうにも都合がつかず、代理人にお願いすることになりました。 新学期です、そろそろ田植えの季節です。 www.town.atsuma.lg.jp

志穂美悦子さんの思い出

「元祖アクション女優」志穂美悦子が「鬼無里(きなさ)まり」の芸名で、シャンソン歌手としてデビューする ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 祝祝祝祝! 祝祝祝祝! 祝祝祝祝! 志穂美悦子さんといえば思い出すのがTBSドラマ「明日の刑事…

墓場暮らしのハニーちゃん

墓場暮らしのハニーちゃんです。 内山アジア教育基金としても支援はとっくの昔、何年も前に終了しています。 が、ウチヤマ個人での支援は今も続いています。 今回も、身障者のハニーちゃんにクスリやサプリを届けてもらいました。 墓場暮らしのハニーちゃん…

教育実習&留学

超優秀な奨学生、大学院卒業後には教職を志望して、その最高峰をめざして、はるかなるオランダで教育実習中です。 元より人なつこく穏やかな性格なので、すっかり現地に受け入れられ、なじんでいるとのことです。 ラストの写真は、中学時代に内山アジア教育…

母の日

母の日が、が、贈る相手がいない淋しさを今年も……。 母の日にかぎらず、盆暮れなどに贈答品とのし袋入りのお金を長らく欠かさずに。 が、母はずっと一円も使わずにためていたそうです。 「息子の仕事柄、いつお金に困るかわからないから」 そう周りにいって…

旅券申請

散歩がてら、旅券の切り替えのために都庁へ。 コロナ明けからなのか、平日の夕方、並んでから申請手続きの完了までにえんえん3時間も要しました。 やれやれと帰り道、都庁横の緑の橋の前を歩いていたところ、新宿区役所の三人組に呼び止められました。 「何…

北海道出張

北海道出張のために早めにホテルの予約を。 すると去年の同時期に比べて、どこもホテルが25%くらいアップしているんですね。 沈思黙考。

特別加給の奨学金

内山アジア教育基金では通常の月例奨学金とは別に、最高レベルで期待される大学生に特別加給の奨学金が定期的に支給されています。超難関、平均点93点以上、トップクラスの学生ばかりです。 ある支援者の方から今年も多額の浄罪が提供されました。今回は現地…

トップの成績

フィリピンの最難関の国立大学生、学部でトップ、特別表彰されています。 内山アジア教育基金に加入して間もないです。 我々の基金で学ぶ奨学生たち、どこまですごいんでしょう。祝祝祝祝!