内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事中毒

仕事中毒、仕事の鬼、睡眠時間を削って四六時中働く内山安雄です。連載多々の仕事を6月中の〆切分までどんどんこなしています。内山アジア教育基金の資金を捻出するため、少しでも多く、です。老い先短いようなので、アハハハハ。 現地、セブ島で奨学生全て…

日本の常識が通じない国

「日本の常識が通じない国」というテーマの原稿を月刊誌向けに鋭意執筆中です。 どこの国? インドです。世評はどうであれ、私にとっては愛すべき国です。

違法駐輪

毎週月曜日に近くの病院にバイクで通っています。病院に駐輪スペースがないので、失礼ながら隣のマンションの端っこを、空きスペースを小一時間ほど拝借しております。が、今日マンションの玄関前を清掃中の老婦人に、「何の用事でしょっちゅう駐輪している…

ネット番組

大手製作会社の社長さんと二人会食のおり、私の仕事の方向性について打診がありました。 「ウチヤマ君の出演で、世界の今を、自分で動画撮影して、ネット配信する番組を作りませんか? 機材は用意するから」 私淑する社長のお気持ちに大感謝!!! しかしで…

後じさり

歩道で、見るからに喧嘩っ早そうな剣呑な人相のオヤジに怒られました。 私のちょっとしたマナーがなっていないと大変な怒りようです。非は私にあるので即座に一礼、謝罪しました。が、どうしたことか、なかなか怒りがしずまらないようです。ここはウチヤマア…

夢の印税生活

夢の印税生活を送っている、親しい学友がいます。映像関係の売れっ子でした。 その彼、毎年大枚の印税を自動的に受け取っていることを、ずっと私に内緒にしてきました。 「ウチヤマが嫉妬すると思って」 聞いた瞬間、もの悲しい思いにとらわれました。 なぜ…

毛ガニ

浜茹でならぬ、甲板茹での毛ガニ、大型が届いたよ~。 オホーツク海でのとりたて、活きた毛ガニも選べたんだけど、私が主催する毛ガニパーティの都合で、やむなく茹でたものになりました。 その前に大好物の毛ガニを生きがいにして連日連夜、仕事の鬼!!!!

チャットGPTの実力とは

AI倫理の専門家の中川裕志さんは、チャットGPTの特徴をこう評価しています。 「日本語の人名など弱い分野もあります。めちゃくちゃなことを答えてきます。適当なことをでっちあげることも得意です」御意!まさに、で、あまたの超有名人のことを尋ねても、自…

大金持ちの友だち

親しかった友だちと20年ぶりに遭遇、「懐かしや!」で、お茶を、語らいを。 拙作の最高の読者でもあります。 卒寿の彼、実は我が友だちの中でも断トツのお金持ちの現役社長さんなんです。 IT企業、クラウド会社、超ハイテク機器の輸入などを手がけています。…

我々の秘書

フィリピンにおける内山アジア教育基金の活動は、この秘書なくしてはありえません。 雇い主のウチヤマの財政事情により、薄給しか払ってきませんでした。 これではいけない、と思い立ち、給与を一気に倍額にしましょう。祝祝祝!

基金の秘密兵器

この子も基金が誇る秘密兵器、最終兵器です。 難関の国立大学をトップで卒業したばかり、弁護士をめざして近々法科大学院に、とのことです。 内山アジア教育基金に加入して以来、長年常に学校でトップが定位置できました。 ちょっとお茶目な娘さんです。礼儀…

国家試験

フィリピンで教職の国家試験に合格し、難関である国立の大学院をめざす奨学生への反響が多々。 内山アジア教育基金にも数多くの祝福メッセージが届いています。感謝! よって、この子との初めて会った時の写真を許諾ありで公開します。奨学金に応募すべく、…

超劣等生から優等生になった

万年断トツのビリケツが定位置で、支援者さんを10年にわたって、くり返し嘆かせてきた少年。 先天性の骨格形成不全で、歩くどころか立ち上がることもままならず、やむなく通学不可だった子どもの支援をテストケースとして。 支援者さんが杖を、医療費を、サ…

国家試験に合格!

この奨学生、めでたく教職の国家試験に合格です。祝祝祝祝! 遠からず国立の大学院に進み、教育行政のトップを、改革をめざします。 その学費はもちろん、日常生活の諸経費の全てを基金が負担します。最大限の期待をこめて、祝祝祝祝!

警察学部

期待のフィリピンの警察学部、ルーキー、射撃など厳しい訓練に励む日々です。 地元の自警団でボランティアとして治安維持活動を、祝祝祝祝!

名工の作品

名工の作品だというヤカンを購入しました。 が、蓋がちゃんと閉じません、きしむ音がするほどに力を入れないと閉じないのだ。 我慢して使っていましたが、辛抱たまらず燃えないゴミに出すことにしました。 とんでもない名工もいたもんですね。やれやれ。

ピカピカの奨学生

ピカピカの奨学生、高3の立派な成績表です。 人里離れた山岳暮らしで、内山アジア教育基金にあって、極貧、あれこれ問題ありの生育、家庭環境のようです。が、何するものぞ、大志あり、と。 大学での志望は警察学部、将来は汚職なき尊敬される警察官僚をめざ…

新人の奨学生

新人の奨学生、小学校の低学年です。ちょっと病弱です。 我々の基金に支援を求めるために、成績がどんどんアップ、文句なしの採用となりました。個人の支援者さんを大募集中です。よろしくお願いいたします。(許諾あり)

旅券の出国スタンプがない!

海外渡航時に日本の入管は、出国と帰国のスタンプを旅券に押すもの、とばかり思っていました。ところが、ある渡航時の旅券のどこにも出国を記録、証明するスタンプが押されていません。おかげで海外旅行傷害保険の申請に不具合、不備が発生。一旅行者の私に…

苦手な歌

最近あえてあまり聴きたいと思わなくなった歌、シンガー、ミュージシャン、失礼ながら多々です。かつてあんなに好きだったのに……。悲しいです、申し訳ないです。 たとえば洋楽では(敬称略)ブルース・スプリングスティーン、ビージーズ、アニマルズ、CCR、B…

詐欺メール

詐欺メールに危うく騙されるところでした。 クロネコヤマトをかたるメール、有料&無料、三重の迷惑メールのチェック機能をくぐり抜けて、ふつうに届きました。 別に怪しいところはなさそうです、が、直近クロネコの配達予定がないのでチェックすると詐欺メ…

chatGPTはバカなのか?

ChatGPT、私の100の質問の大半に誤答を連発します。たとえば、「内山安雄は1992年に亡くなっている作家です」(私はまだ、いちおう生きていますけど)、「アパホテルの創業者は堀江貴文です」(正解は元谷外志雄)、「シルヴィ・バルタンは、ジャン=リュッ…

元奨学生たち

元「内山アジア教育基金」の奨学生たち、たまに集まって旧交を温めているとのことです。それも内山アジア教育基金の目的です。後輩たちの面倒も見てね。

奨学生の妊娠

奨学生が100人もいれば、妊娠したり、妊娠させたりする子ども、たまに出てきます。以前は、学生の本分は違うだろう、今はちょっと勘弁を、と思ったものです。が、若いからといって、それがそんなに罪悪なのでしょうか、罰を科すべきことなのでしょうか?内山…

内山アジア教育基金の最初の奨学生

内山アジア教育基金の最初の奨学生、ラオスのブーちゃん、名実ともに貫禄が増し、感染症の最前線で医学者として奮闘努力しています。祝!! 9歳の時からの付き合い、その前に実父を病気で亡くしているので、今でも子どものようにウチヤマに甘えてきます。ま…

チップ

チップは日本にはない習慣なので、ちょっとむずかしいようです。 途上国では取材をスムーズに進めるために毎回車付きでドライバーを、時にガイドも雇い入れます。相手が内心で100のチップを望んでいても、途上国なのだから50も出せば御の字だろう、と思う人…

内山アジア教育基金の方針

内山アジア教育基金の方針として、奨学生は1つのファミリーから1人だけ、となっています。が、写真のように、従姉妹の場合は問題なし。 2人とも基金の奨学生として学ぶ超優等生です。

日本国内で80店舗を展開する「屋台居酒屋 大阪満マル」のフィリピン1号店。 マニラ中心部にあり、客層はフィリピン人が大多数、連日行列待ち状態です。 かつては居酒屋だろうと現地の人たちには敷居も値段も高くて、お客のほとんどが日本人でした。それが今…

直近の奨学生

小学校の5年生、父親を早くに亡くし、お母さんは無職、当然極貧です。 平均点が90点超え。内山アジア教育基金に加入したばかりの奨学生です。 が、まだ支援者が見つかっていません。どうかよろしくお願いいたします。

chatGPTは嘘つきである

チャットGPTのことを産業革命以来の発明などと絶賛する向きが多々です。 が、本当にそんなに優れたものでしょうか? 私は疑問に思っています。チャットGPT、ちっとも優れていません。 この一ヶ月間に100の質問をくり返しチャットGPTにしてみました。 が、正…