2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧
スポンサーさん、大募集! あっ、月額1575円です。 小学校の低学年の頃から基金で面倒を見てきた子どもです(昔の集合写真では右端) スポンサーさんのご老齢&ご勇退にともない、急ぎ新たな支援者を探しています。 平均点が91点超えの超優等生、明るくて人…
新聞で、カリスマ経営者だった稲盛和夫さんのことを書いたばかりでした。 ご冥福をお祈りいたします。
人為的に破壊されたフィリピン人奨学生の家です。なぜ? ここは不法居住区とはいえ、一家は、地主に地代を払って長年暮らしていました。 が、地主違う用途に使うことに。で、借地人でしかない我が奨学生一家に立ち退きを要求です。しかし居住権を主張して立…
フィリピンの有名国立大学に通う奨学生(右から2人目)から成績表が届きました。100点満点になおすと92点といった感じでしょう。 ジャーナリスト志望で、昔からまったく手のかからない超優等生です。
私が原告となった民事訴訟で裁判長に尋ねられました。「人生で何を最も大切にしていますか?」訴訟に直結しない問いに少々戸惑います。が、答えはむずかしくありません。「世界を歩き回って、多くの不自由と不平等を見てきたので、自由が、不平等の解消が大…
小学生女子が内山アジア教育基金に応募してきました。 が、惜しい! 基金の基準点である88点にわずかに及ばず。 来学期を待ちましょう、とお母さんに伝えました。頑張っておくれ。 写真はその小学生ではなく、大昔から知っているお母さんのほうのものです。
あんちゃんこと小説家の志水辰夫さんのこと、父親のように兄貴分のように、ながらく私淑してきました。何十年もつかず離れずでお世話になっています。 が、直近かれこれ2ヶ月以上も音信不通に。 これはちょっとヘンだ、と思って安否確認を。 音沙汰がないの…
PCやアプリの会社、そのサポートのありよう、年々どんどん低下、退化しているようです。たとえば私のデスクトップ、メーカー直販、長期保守契約を結んでいるので、優先的に電話サポート、時にリモートサポートを受けてきました。で、この2年ほどの何度かの…
成績と性格と品行に秀でている奨学生に対して、月例金とは別に、今年度最初の特別加給金を支給したところです。 さっそく大学生女子(前列の中央白シャツVサイン)より、下記のような嬉しいメッセージが届きました。 こうした思いやりの気持ち、公徳心、基金…
懐かしき歌謡番組を見ていて、キャンディーズと仕事でご一緒したことをふと思い出しました。解散するちょっと前のことです。忙しくて夕食タイムがなかったのか、私が待ち合わせていたTV局の食堂に行くと、3人でラーメンを食べている最中。邪魔するのが申し…
内山アジア教育基金では最近、スポンサーさんに困窮を訴えて、奨学金とは別に生活費の支援を求めるケースが増えています。が、そういうことのための基金ではないので、下記の告知をしたところです。きりがないので、多くのスポンサーさんが困惑しているので…
扇風機が突如ウンともスンともいわなくなりました。買い換えを、で、さっそく量販店へ。100種類もの扇風機が……。どうせなら高機能なものを。 マイナスイオンが出る、除菌ができる、アロマ機能が、加湿も除湿も、これだ! ところが付加機能を使うには自分であ…
とんでもなく出来のいい大学生女子の成績表が届きました。 学年トップクラスとのことです。(後列中央ブラックのシャツ)
10代の後半に、半世紀も前に書いたの数冊の日記帳、引っ越しをしても、なぜか今日まで本棚の隅に。が、読み返したこともなく、この先も読まないでしょう。 目下ビリビリに小さく引き裂いて小分けにして燃えるゴミにしています。諸行無常。
「ヒロシのぼっちキャンプ」に内山安雄の故郷、厚真町大沼野営場が登場します。 子ども時代によく水遊びや釣りをしたり、BBQをしたり、思い出深いところです。 キャンプ動画が人気となっている、芸人のヒロシさんが各地のキャンプ場に赴き”ぼっちキャンプ”の…
名のある職人さんの手作りのヤカンを購入。 期待して使ってみれば、蓋がまるで合っていない、蓋が実にはまりにくい、力を入れなければ収まらないではないか。名工の作品のはずが……。不良品!? まあ、お湯を沸かすだけだし、使っていれば、そのうち蓋の縁が…
10年ほど前に本物の心霊治療師&ヒーラーを探し求めて、フィリピンで東奔西走したことがあります。 その成果やいかに、の一部始終を新聞の連載で書き始めるところです。
厚真町の広報誌が刊行になりました。我が懐かしの故郷です。 が、コロナ禍のために帰省がままなりません。
北海道厚真町に帰省したいというのに、コロナ禍ゆえに故郷に戻れない、というのは淋しいものですね。(1枚目の写真は我が家の入り口。今は知り合いの酪農家に貸しています、1円の利益もなく。他の写真は厚真町からの借り物です)。
仕事場マンション、朝から夜までずっと全戸が断水ですと。 仕方がないので所属するテニスクラブで一日をすごそうかと。 が、あいにくの猛暑!! スポーツどころではなさそう。
よくある依存症の父親から長らく肉体的虐待を受け続けている農家の高校生女子、辛抱たまらず逃走、数日前からおばさん宅に身を寄せています。 当然これからは何かとかかりも多くなるでしょう。よって今夕、この子と懇意のスポンサーさんと相談し、すぐさま倍…
内山アジア教育基金の奨学生になったばかりの高校生、僻地の山間部で暮らす農家の娘さんが悩みを訴えてきました。 子だくさんの父親がアルコール依存症で、長年酔うと決まって殴る蹴るの暴行を加えてきたのだとか。その子、辛抱たまらず親類のところに緊急避…
早朝の仕事場、ふと窓の外を見やれば、トンボがベランダの柵の上に舞い降りてきました。羽を休めているのか、動く気配がありません。 休息を邪魔するのは申し訳ないので、ベランダに出るのを遠慮していました。 やがて直射日光を浴びるようになったのに、い…
フィリピンでもコロナ禍ゆえに、奨学生が一堂に会することができなくなっています。そんな中、奨学金の支給日、大学生女子だけの集合写真が届きました。祝祝祝祝! 一瞬だけマスクをはずしての撮影となりました。
記事消失再掲なり。 毎週のようにコンタクトありの友人、南極観測隊の元隊員なんです。今日もその彼と南極の話題でおおいに盛り上がりました。 1970年代後半の南極観測隊員たちは、欠かすことなく大晦日「紅白歌合戦」の会場に応援電報を寄せていたのに、基…
内山アジア教育基金の主戦場であるセブ島在住の我が秘書、「業務用ノートパソコンがほしい」「タブレットも基金の出張仕事に必要」「奨学生たちの写真を撮るためにできればiPhoneもほしい」とかねてより。が、コロナ禍で私たちの渡航がかなわず。この手の機…
仕事場マンションのベランダよりで原稿を書いていたところ、何やら勢いよく落下するものが視界に飛び込んできた。ベランダに出てみれば、床に大ぶりな動かないセミが仰向けに。ずいぶん早い旅立ちだね、と思って、葬るべく亡骸の処理を。すでに死んでいると…
大学生女子(手前横縞シャツ)、困窮につき学費ショートで基金に秘書経由で助けを求めてきました。 「(元奨学生で今は外資系金融会社に勤務の)お兄さんに頼みなさい」とウチヤマ。 が、そのお兄さん、一家で働いている唯一の人間で、これ以上妹を援助する…
「我が友は北朝鮮の工作員だった」という原稿を書こうとしています。お互いに20代からの付き合いです。ココム違反で公安調査庁に逮捕された在日朝鮮人の彼は、駆け出しの物書きだった内山安雄との関係について追及され、やむなくゲロしました。「ウチヤマ…
内山アジア教育基金の後継者、高校生女子から成績表が届きました。 常に学年トップが彼女の定位置です。祝祝祝祝!(許諾あり、右から3番目)