内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

内山アジア教育基金

何度も何百回も現地でいっているのですが、内山アジア教育基金は、あくまでも奨学金制度であって、社会福祉運動でも生活保護運動でも貧困救済運動でもありません。 月例奨学金を遅延なく送っているのに、生活が困窮しているから、学業継続が難しいからといっ…

ベランダの手すりに極小のスズメが舞い降りてきました。全長4、5センチ? あまりのミニサイズに惹かれて窓を開けてみました。 逃げるかと思いきや、30センチの距離まで顔を近づけても、こっちをチラ見しているだけ。襲われる心配は無いと思っているのか…

秘書

この我が秘書なくしては、フィリピンでの内山アジア教育基金の活動は成立しません。 ましてや今春、セブ島などで新たに30人を超える奨学生を迎えたので、秘書はますます多忙をきわめています。 よってウチヤマの小さな財布から、月例の秘書報酬を送ったば…

フィリピンの未来

GDPで東南アジア一番の成長率を長らく続けているフィリピン。 内山アジア教育基金の主戦場でもあります。 もうアジアの病人というイメージ、フィリピンにはありません。 そのフィリピンの将来を占う原稿を新聞向けに書いています。

チャットGPT

チャットGPTに、月刊誌に執筆中の長めエッセーの題名について相談してみました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ChatGPTさん、「インドの不思議」「インドで驚愕」というような内容のエッセーを書くのですが、いい題名を考えてください。 ーーーー…

奨学生に応募

内山アジア教育基金に再び応募してきた小学生です。前回の応募のおりには成績が88点以上という条件に適合していなかったので、採用にいたりませんでした。とても貧しい母子家庭だとかで気の毒ではありましたが。 ところが成績が急激にアップ、「ウチヤマお…

映画「メデジン」

私的に低評価な作品には触れないようにしています。が、史上まれに見るおバカ映画です。 ストーリー、脚本からして、よくもまあ、と笑うしかなく、全てにおいて評価のしようもなく。ここまで完璧なカス映画、滅多にあるものではありません。

困った奨学生

困った奨学生もたまにいるものです。 その大学生のスポンサーさん、古くからの支援者、大口の支援者でしたが、家庭の事情で、来月で内山アジア教育基金から退かれることになりました。 そのことを熟知しているのに、その大学生、なおも、あれを買って、これ…

ギャラクシー賞

この私、放送界で最高に栄誉あるギャラクシー賞なるものを受賞していることを思い出しました。以下のような賞です。 ーーーーーーーーーーーーーーー 放送批評懇談会設立の1963年に創設された賞で、放送批評懇談会会員から選ばれた選奨事業委員会が、「テレ…

表彰された奨学生

またもや成績超優秀につき、我が奨学生が学年トップで表彰されました。祝祝祝祝! 宗教指導者の息子さんです。 いやあ、すごいなあ、内山アジア教育基金。 奨学生の圧倒的大多数の平均点が、今や90点を超えています。給付条件の88点以上を全員が軽くクリア!…

セミ

こん時期なのに、仕事場マンションの玄関先に早くもセミの亡骸が……。 ゴミ扱いでは忍びないので、亡骸を草場に持って行き、早すぎる死に合掌あるのみ。

小堺一機さん

テレビで小堺一機さんの特集をやっていたので、若き彼との出会い、一期一会の場面を思い出していました。 まだ小堺さんの無名時代で、私の大先輩の放送作家、出倉宏さんが子飼いの小堺さんを六本木の名の知れた居酒屋で紹介してくれたのです。 「小堺、ウチ…

ジェンダー差別に触れると

ジェンダー差別について書くと、突如としてブログのアクセス数が平素の10倍以上に、1000件を軽く超えました。こんなこと、私のブログでは初めてのことです。 ジェンダーは、多くの人がすごく関心を持っている話題ということなのでしょうか。

直木賞

直木賞の全作読破に挑戦中のウチヤマ、直近の直木賞作品二作、「しろがねの葉」(千早茜)、「地図と拳」(小川哲)を相次いで読了、祝祝祝祝!

双子の優等生

双子の超優等生です。奨学生は一家に1人だけ、という規約があるので、ご両親の希望で男子に支給を始めています。祝祝祝祝! 成績優秀につき、兄妹そろっての表彰となりました。祝祝祝祝!

奨学生

内山アジア教育基金は、「女子主体の基金なのか、男子が少なすぎるのでは」といってきた方がおられます。ちょっと目のつけどころが……。困惑しきりです。 ジェンダー差別はいっさいありません。現地での自薦、他薦で基金の条件に合致していれば、男女の別なく…

新入りの奨学生

フィリピンの新入り奨学生を紹介します。 いきなりいくつもの教科で学年トップに、全教科でもトップクラス、祝祝祝祝!

誹謗中傷

私もかつてはネットで、話題の誹謗中傷にさらされた時期があります。今は老い先短く消えゆく運命、メディアでの露出激減のウチヤマなので、めっきり誹謗中傷が減った、なくなりました。当時PC師匠のラリーさんが解析、調査、追跡してくれたところ、見知ら…

アリ

初夏からアリが一日に10匹足らずですが、部屋に入ってきます。 その都度テッシューにくるんでベランダに持って行き、リリースしてきました。 それに気をよくしたのか、最近は昼寝している私の身体に堂々と、なれなれしく乗ってきます。仏のウチヤマ、さすが…

奨学生の小学生が卒業!

超優等生の奨学生が、トップの成績でマクタン島の小学校を卒業しました。祝祝祝祝! お母さんはハイティーンだった頃、私が住まいにしていた海沿いのコテージ付きのお手伝いさんでした。 人なつこい娘さんで、以後ずっと私との付き合いが続いており、去年、…

ラルフローレン

ウワアア~~、衣装ケースの奥から埋蔵金ならぬ埋蔵衣類が出てきたあああ。 ことごとくラルフ・ローレン製です。半袖の、長袖のポロシャツとワイシャツ、キャップ、ソックス、ブルゾン、スタジャン、デーパック、ハンカチ、ベルト、その数40点以上、ラルフ…

偲ぶ会

亡き友を偲ぶ会に参加してきます。 化粧品会社の創業者、投資顧問、芸能プロダクションの国際部長など、いくつもの顔を持っていました。内山アジア教育基金の有力な支援者でもありました。 二度ほど一緒に海外旅行を。 セブ島に旅したおり、奨学金制度の拠点…

卒業生

また1人、フィリピンの離島で、こうして高校を卒業しました。祝祝祝祝! 警察官僚をめざして大学に進むとのことです。期待の星です。

まにら新聞の記事

まにら新聞の記事より抜粋、フィリピンの教育問題です。 経済の急成長により、休学、退学は減ってきてはいるのですが、まだまだです。 貧困の連鎖を断ち切るには教育が必要です。内山アジア教育基金の出番、まだ当分ありそうです。 ーーーーーーーーーーーー…

卒業式

また1人、奨学生から大学卒業生が出ました。いい成績の娘さんです。 就職先は希望していた証券会社です。 中学校からの長い付き合いになります。祝祝祝祝!

有料制のAIカレッジ

新進の有名上場企業が運営する有料制のAIカレッジなるものに加入しました。 が、100回試しても、登録した自分のアカウントにログインできず。 諦めようとしていたところ、提供会社の関係者が、内山アジア教育基金の支援者さんが相談に乗ってくれました。 そ…

連載原稿とマリファナ

〆切を迎えた連載原稿、そのお題は 「冥土の土産にみんなでマリファナ体験ツアーへ」ときたもんだ。 100%、直近の海外を舞台にした実話です。よい子はやっては行けません。ジジイなら……。

新たな奨学生

急ぎで、新たに奨学生をかかえます。支援なくしては学業を放棄することになるというので、当座ウチヤマが個人的に支援することにします。 父ちゃん、アルコール&薬物依存症&DV、母ちゃん、愛人と出奔。お姉さんが面倒を見ています。極貧です。 一家を救う…

泡まみれ

トイレのドアを開けると、ギャアアアア、室内が、便器周りが一面ブルーの泡だらけではないか! ドヒエエエ、便器や床が見えないほどに泡が盛り上がり、膨れ上がっている。 いったい何事が! 調べてみると、泡は貯水槽から出ている。 犯人は、ほら、あのブルー…

国際ロマンス詐欺

国際ロマンス詐欺、ついにウチヤマのところにもやってきました、フェイスブックを使って。こんなコメントが届きました。名前はローラ・チャン、添付写真、絶世の美女、20代の後半のようです。 「ウチヤマさんの仕事、作家さん、すごいです。憧れです」「ウチ…