内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秘書嬢

長らく内山アジア教育基金のために、フィリピンで働いてくれている秘書に感謝をこめて、写真のラップトップ、他にタブレット端末、スマートフォンなどをプレゼント。 受領したという知らせが今届きました。 「感涙にむせんでいます、モンキーボスの好意に対…

古き友の死

知りたくない、ということで南洋スルーの絶海の孤島での長期滞在で出会った回教徒の族長さんの第一夫人からのFBのメッセージ、まだ開くことができません。 族長さんが亡くなったという知らせに違いありません。30数年の付き合いになります。ご夫妻を訪ねて8…

画伯

新たに奨学生となった小僧さん(中央)、絵画コンクールで堂々の2等賞! 祝祝祝祝! それぞれ、いろんな才能があるものです。めざすは画伯か? スポンサーさんからのクリスマスプレゼントで画材を購入とのこと。

ラオスの息子

私のことを幼い頃からパパと呼んでくれていたラオスの息子より、近況報告あり。 国立ビエンチャン大学の経済学部を出て銀行マンに、そして学生時代からの彼女と結婚を。祝祝祝祝!天才的な頭脳のあの少年が……。応援してきた甲斐があります。

奨学生のクリスマスパーティ

本日12月分の奨学金を国際送金、ありがとうございます。 3年ぶりにマクタン島でクリスマスパーティをやるそうです。 早々に内山安雄は個人的に賛助金を提供しました。 他にパーティを支援していただける方を金額の多寡に関係なく、大募集中です。よろしくお…

電子機器を寄付

在フィリピンの日系NPOに、そして内山アジア教育基金の現地秘書に、ウチヤマ手持ちの複数台のPCやタブレット、スマホ、その他もろもろをプレゼント、寄付しようと。 が、コロナ禍のために輸送手段がなく(法外な関税回避のための)、3年近くも宙ぶらりん状…

内山アジア教育基金の奨学生

今日も、それこそ毎日のように内山アジア教育基金への応募があります。 子供の個別状況を調査、精査して対応を、そのためにはスポンサーさんが不可欠です。 ご応募をよろしくお願いいたします。

航海中

我が友だち、東京から沖縄へ向けて目下九州の最南端を単独で航行中、祝祝祝祝! その後一緒に旅したフィリピンへ移住すべく、1人で航海に出るそうです。祝祝祝祝!

厚真町の広報誌

我が故郷、北海道の厚真町、その広報誌の最新号、盛りだくさんです。 www.town.atsuma.lg.jp

同窓生

高専時代の同期生とミニ忘年会を計画、慎重にコロナ対策をしつつ。参加者の1人とは学校で言葉を交わしたこともありません。で、どうせなら少しでも多くの方と一緒に、と思い立ち……。 でも面倒という思いもあり……。

時間を返してほしい映画「グリーンランド―地球最後の2日間」

久しぶりにネット配信で、時間を返してほしい映画「グリーンランド―地球最後の2日間」を見てしまいました。 ヒーロー映画なのに、妻子を助けるために人々を危険にさらしてしまう、無反省に。 つじつまの合わないストーリーの収束。スペクタクルだけの、やれ…

映画「ドレミファ娘の血は騒ぐ」

いやはや、史上最悪の映画「ドレミファ娘の血は騒ぐ」を見てしまいました。 あくまでも私的な感想ではありますが、ここまでひどい映画、学芸会レベル以下の映画、滅多にあるものではありません。脱力、苦笑してしまいました。 ベネチア国際映画祭銀獅子賞受…

国際サスペンス映画『アルゴ』を鑑賞

国際サスペンス映画『アルゴ』を鑑賞、実話に基づいた、在イラン・アメリカ大使館の人質事件を扱った作品です。 事件の最中の1980年、内山安雄は、占拠中のアメリカ大使館のま向かいのホテルに複数回、長期滞在、大使館占拠の学生たちを警護する革命防衛…