内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体のもろさ

人間の体って、老体って意外ともろいんだな、と痛感します。ちょっとした自爆事故ですが、強打した右胸部、咳をするたびに、鼻をかむたびに耐えがたい痛みに襲われます。 喉が痛くて呼吸困難です。おとなしく静養しているしかないですね、アハハハハハ。

逝去

下記の友人の訃報について関係者の皆様の問いにお答えして。 私よりも年下の学友ですが、独身だったので、家の中で亡くなっており、近隣住民の通報でご遺体が発見されたとのこと。事件性はありません。お知らせまで。合掌。 ーーーーーーーーーーーーーーー…

羽虫

ベランダに干してあったタオルケットを取り込んだところ、こんな寒くて風の強い夜だというのに、1センチほどの羽虫が生地に張り付いていました。休息、あるいは暖を取っていたのでしょうか。触っても、かすかにしか動きません。 下手につぶしたり、室内に入…

英語

英語もドイツ語も、昔からいやになるくらいに上達しません。 で、第一外国語のドイツ語は使い道がかぎられるので諦めるとして、英語を少しはブラッシュアップすべく、文法から勉強のし直しです。多少はうまくなるか?

親友の逝去

学友にして生涯の友、内山アジア教育基金の最大の功労者、荒江周三さんを亡くしました。体調からくる突然のご逝去です。 著名なNPO(留学生受け入れの国際交流団体にして奨学金制度なども)を何十年も前から主宰しており、荒江さんの影響と指導で内山アジ…

日経平均

日経平均、史上最高値を更新。 が、私の多々所有する株の評価損が40年がかりで消えたにすぎません。 尋常ならざる株下手らしく、「ウチヤマの逆張りをすれば儲かる!」と揶揄されています。新たに株をやる気力、ありません。

消防団

警察学部で学ぶ我らが奨学生、幼児の頃からの付き合いです。 直近ボランティアで消防団に加入、今日も消火活動にいそしんでいます。(黄色い制服姿)

優等生

超のつく優等生といえばこの小学6年生の奨学生もすごい成績表を届けてくれました。基金に加入して間もないです。全ての教科、完璧な成績です。 フィリピンで赤ん坊の頃からよく知っています。

極貧の奨学生

極貧の小学生を内山アジア教育基金で採用しました。 食うや食わずの定職無しの母子家庭とのことです。 が、奨学生になったものの、成績がまったくかんばしくありません。 で、基金の規則に従って警告と説諭、激励、ハッパかけです。 「申し訳ありません、ま…

表彰状

成績も品行も最高レベルということで、小学校に通う我らが奨学生が特別表彰されました。祝祝祝祝! 思えばお母さん、かつて私が定宿にしていたセブ島のコテージ付きお手伝いさんでした。まだ18歳だったかと。(写真などの許諾あり)

古本

拙作すら蔵書として持っていません、極力ものを持ちたくないので。 が、必要があって拙作を探したところ、古本市場で意外にも、「カモ」が1600円、「恋活」が2000円、デビュー作の「エトワールに銃口を」が8000円で売られているとのこと。そんな…

厚真町

我が故郷、北海道厚真町の広報誌、最新号です。 名物ランタン祭りが終わったところです。 www.town.atsuma.lg.jp

新人の奨学生

新人の奨学生、小二の成績も文句なしに素晴らしいです。 88点以上が奨学生に採用になる条件ですが、去年あたりから新人の全員が90点を超えていますね。なんてこった! 現地では奨学金の額ではなく、内山アジア教育基金で学ぶことがステイタスになっているそ…

歯医者

数年来、定期的にお世話になっている歯科医院あり。 1週間前に近くの大きなビルに移転。次の予約も入っています。 ところが今朝、電話があり、急に廃院が決定した、とのこと。 スタッフが全員女性という、人気の歯科医院で何があったのでしょうか?

加給金

奨学金制度「内山アジア教育基金」では、特別に優秀な大学生に別途加給金を支給されているスポンサーさんもおられます。 本日その特別加給金を10人の奨学生に国際送金しました。