内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

クリスマスパーティー

フィリピン人にとってクリスマスパーティーは、年間で最大のお祝い事、祭事です。 内山アジア教育基金でも恒例のセブ島での奨学生合同パーティが近づいています。 写真の我が秘書は早くもその準備に、費用の捻出に追われているとのこと。 奨学生たちが楽しみ…

連載のお題

月刊誌の連載エッセーを執筆中。 お題は、「いうのはタダ、と思う人々」。 結婚式の費用をウチヤマに求めてくる赤の他人のインド人、出産と育児の費用も求めてくるフィリピンの奨学生、などなど、いうのはタダの人が目白押し。 必ずしも非常識とはいえない、…

hunchback  ハンチバック

芥川賞作品「ハンチバック」を読了。 英語でハンチバックは、骨形成不全、くる病の意味です。 我が基金では、この症状をかかえる子どもを複数名、特別枠で応援しています。 人はみな同じだろう、そうあってほしい。そういう基金の理念でしょうか。 そんなこ…

内山安雄がラジオ番組の登場!!!

内山安雄がラジオ番組の登場ですと。アハハハハハ。 同業者内山安雄さんはセイント・ウチヤマと呼ばれている【小説家鈴木輝一郎のパコパコラジオ】 https://www.youtube.com/watch?v=xiXNfplQXOs

新人の奨学生

基金の新人、小二の奨学生から、学年トップ表彰との嬉しい報告が届きました。祝祝祝祝! 右側のお母さんは、毎年セブ島に長期滞在していた時の我がお手伝いさんです。が、忖度なし、文句なしの奨学生です。

表彰

また1人、とんでもなく優秀な奨学生が、内山アジア教育基金にやってきました。 小学校の2年生、学年で断然トップの成績、嬉しい表彰です。(許諾あり)

採用基準

採用基準

甲斐バンドの甲斐よしひろさん

甲斐バンド

新人奨学生の成績表

新人の奨学生、小学校2年生より、平均点が90点超えの優秀な成績表が届きました。 母子家庭、幼くして早くも、「お母さんを幸せにしたいです」と健気、頑張って。 (前列の小さな子です。許諾あり)

家賃

仕事場用の賃貸マンションの更新で、予想外の大幅アップの通告あり。 西新宿、都庁の近くです。 ネットで調べてみると直近3年間の分譲相場が20.1パーセントのアップ。 仕方のない値上げということでしょうか? ああ、無情。

大学生になったので、奨学金を増額します

超優等生の奨学生に、「大学生になったので、奨学金を増額します」と通知した直後、すぐに間違いに気づきました。 が、時すでに遅し、本人より10秒後に、「ありがとうございます。すごく助かります」との返信あり。その子はとっくに増額済みなのです。 本当…

ドジ

奨学生を相手に恥ずかしいドジを踏んでしまいました。 家の前に立つ奨学生の写真を見て、支援者さんから、「フィリピンでどの階層に属しているか、写真から判断できますか?」との質問あり。 で、「中流階級の中ほどのクラスでしょう。ほどほど貧しいです」…

厚真町の広報誌

我が故郷、、厚真町の広報誌、その最新号が公開になりました。 www.town.atsuma.lg.jp 厚真町ではありがたくも「内山安雄文庫」が設営されています。 お礼をかねて訪問し、欠本分、新たな作品所蔵の雑誌など40数冊を寄贈して参りました。ありがとうございま…

小さな店員さん

身長140センチ足らずの奨学生、大学生になったばかりのサンドロに、ウチヤマの小さな財布から個人的に授業料の不足分を贈りました。 目下発売中の月刊誌『小説宝石』で彼を紹介しているので、そのモデル料です。 教師をめざすサンドロ、マクドナルドで学費を…

ネット証券会社で保有している株、数十銘柄、数万株、10年保有していて、本日元値を、元本を、投下資本を、わずかに9200円、超えました。 なんのための投資なのか。と不満を漏らすでもなく、アハハハハハハ、諸行無常。我が人生、こんなもんでしょう。

雑誌や新聞などで長期の連載

雑誌や新聞などで長期の連載をやらせてもらい、ありがたいかぎりです。最近つくづくウチヤマは編集者に恵まれているな、と痛感します。 が、たまには変わった担当者さんもいます。たとえば、かつて文芸雑誌で、連載エッセーの担当者がある時に変わりました。…

国際ロマンス詐欺

国際ロマンス詐欺

トイレットペーパー

トイレットペーパーをネットで、ポチッと間違いクリック、桁違いのトレペが到着。 宅配便のお兄さんがあきれるほどの量が到着、玄関いっぱい、天井まで届くほどの量じゃありませんか。 いったい何個、1千個も????? 押し入れを丸ごと完全に占拠。 6年だ…

マンションの家賃と契約更新

契約更新

問題をかかえる奨学生たち

問題をかかえる奨学生たち

立候補

立候補する奨学生たち

「ドゥテルテ」

ドゥテルテ

クレジットカードの再発行

クレジットカードの再発行

パソコンとSSD

パソコンとSSD

 私のラジオ時代

20代のウチヤマ、民放のラジオで「八田功次郎の突撃レポート」という番組をやっていました。 MCの八田功次郎とは誰あろう、内山安雄の芸名です、アハハハハ。 さらにもう一本、男のラジオTO-NITE(おとこのラジオトゥナイト)は、1976年10月11日から1978年3…

怪しい友人

怪しい友人

選挙&立候補

選挙&立候補

小さな巨人

小さな巨人

フィリピンの大学生から成績表が届きました。

フィリピンの大学生の男子から成績表が届きました。 5点が満点なので超のつく優等生です。 内山アジア教育基金の初期からの奨学生ですが、常に学年トップをキープ中です。

パソコンの譲渡

内山アジア教育基金の事業の一つとして、何十台のもパソコンを個人的にフィリピンなどのアジア各国で学校や慈善団体、奨学生などに無償でプレゼントしてきました。 もちろん全てのデータを消去した上での譲渡で、「再度の譲渡はせずに、完全にPCを破壊して処…