内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

連載打ち切り

物書きにとっては恐ろしやの連載打ち切りの経験談です。

スポーツ新聞でエッセーの連載を開始。依頼してきた担当者との打ち合わせで30回を目安にしていました。その回数に達する前に担当者がーー。

「好評なので、ずっと連載してもらいます」「何回くらいですか?」「50回でも60回でも、いや、もっと先まで」「じゃあ、どんどん書きためて送りますよ?」「そうしてください」

ところが連載36回目になって担当者から、「連載は40回で終了とします」

「えっ、ずっと先まで書いてくれ、原稿のストックを、という話では?」

「そのつもりでした。が、社長命令なんです」

「私の原稿がつまらないということで?」

「いや、社長は読んでいません。けれど、こんなに長期の連載は前例がない。そろそろライターを変えろ、ということですので」

40回でお終いだなんて。65回までの原稿を書きためたというのに、その原稿、どうしてくれる????  

どうにもなりません、鶴の一声、ワンマン社長のお言葉ですから。力なくアハハハハ。