内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

問題をかかえる奨学生たち

問題をかかえる奨学生たち

立候補

立候補する奨学生たち

「ドゥテルテ」

ドゥテルテ

クレジットカードの再発行

クレジットカードの再発行

パソコンとSSD

パソコンとSSD

 私のラジオ時代

20代のウチヤマ、民放のラジオで「八田功次郎の突撃レポート」という番組をやっていました。 MCの八田功次郎とは誰あろう、内山安雄の芸名です、アハハハハ。 さらにもう一本、男のラジオTO-NITE(おとこのラジオトゥナイト)は、1976年10月11日から1978年3…

怪しい友人

怪しい友人

選挙&立候補

選挙&立候補

小さな巨人

小さな巨人

フィリピンの大学生から成績表が届きました。

フィリピンの大学生の男子から成績表が届きました。 5点が満点なので超のつく優等生です。 内山アジア教育基金の初期からの奨学生ですが、常に学年トップをキープ中です。

パソコンの譲渡

内山アジア教育基金の事業の一つとして、何十台のもパソコンを個人的にフィリピンなどのアジア各国で学校や慈善団体、奨学生などに無償でプレゼントしてきました。 もちろん全てのデータを消去した上での譲渡で、「再度の譲渡はせずに、完全にPCを破壊して処…

父の言葉と教え

父の言葉と教え

マンションの騒音

仕事場にしている自称高級分譲マンション、実態は単なる安普請マンション、都心のターミナル駅に近いこともあり、内緒で民泊に転用する問題が何度か起きています。 時に住人がエレベーターに乗れないほど、民泊客で混雑、なんてことがありました。 が、管理…

驚異のダイナミックプライシング

テレワークで都心のホテルを長らく定期的に使っています。 先々のデーユースの予約を特定日に入れようとしたところ、これまで一万円以内だった客室が、なんと驚異の十万円という料金に!!!! アヒョ~~~~~~!!!! 全ては、需給関係で料金が随時増減…

内山アジア教育基金の現地スタッフ

内山アジア教育基金のフィリピンの現地スタッフ、秘書、特別顧問などの皆さんです。 この方々の協力なくしては、我々の基金の運営、まったく無理、できません。感謝!!

北海道の厚真町の広報誌

我が故郷、厚真町の広報誌の最新号が公開になりました。 元気いっぱいの町へ間もなく4年ぶりに帰省します。 内山安雄文庫を設営、運営していただいているので(望外の喜びです)、欠本になっている拙作20数冊と連載中の月刊誌『小説宝石』の年間バックナ…

プリンターの故障

プリンター、またもや故障です、緊急の印刷だというのに。 まめに数ヶ月に一度、Wi-Fi接続不可になります。 もうこいつの癖の悪さ、熟知。今回もドライバーの再インストールで解決です。 が、それにしても、私にとって決して安くはない10万円のプリンターで…

原稿料

なぜ売れっ子作家でもないウチヤマが新たな連載を始めるに際して、 「日本で一番高い原稿料をよろしく」 と恥ずかしながら臆面もなく、お願いするのか。 いうのはタダ、いって損はない、でしょう、アハハハハ。 内山アジア教育基金のためです、全ては、老い…

小さな先生に

先天性の骨形成不全で13歳にして初めて内山アジア教育基金の支援で小学校に入学。 成績は万年ビリケツ。100回のスポンサーさん&基金からの叱咤激励、小言、奨学金返上予告にも動ずることなく、我が道を行く、ひたすら超劣等生を貫く。 ところが幾星霜、ウチ…

偲ぶ会

我が親友にして仕事のパートナー、ちょっと困ったことをくり返し、ついにウチヤマのほうからフェイドアウト、要するに絶縁です。 その方の住まいから私の引っ越し先までわずか320メートルの距離、同じ町内。 が、この20年間一度も会うことなく、送られてくる…

新入りの奨学生

新入りの奨学生、超優等生の小学生、早くに出奔した父親の顔すら知りません。 生まれながらにして苦しい生活ですが、頑張っています。 「どんな将来設計を?」「何よりもお母さんに楽をさせてやりたいです」

映画「ザリガニの鳴くところ」とテイラー・スウィフトの「Carolina」

我が無知の、です。 テイラー・スウィフトの「Carolina」を聞いていて、歌詞の意味するところを知らずに、妙な曲だな、と思っていました。 が、直近アメリカ映画「ザリガニの鳴くところ」を見て、恥ずかしながら、よ~く全てを理解しました。心に残る映画で…

領収書

インド周遊中にビブリオ病に罹患、入院、通院を。 海外旅行保険に加入しているので、損保から確認の電話あり。 病院の領収書の原本を提出して、とのこと。 ところが入院通院した病院の受付では、「当院に領収書というものがない」とのこと。それでは保険金請…

ファクスと耳かき

海外周遊中はDPFで原稿の、ゲラのやりとりですが、国内ではいまだにファクスです。 で、直近ゲラを直して返そうとしたところが、最終ページで何度も送信ミスが出てしまいます。ついに我がファクスの寿命かと思いきやーー。 機械の中に、な、なんと一ヶ月前に…

宅配ボックス

ネット通販で、宅配便を使って電化製品を注文。「5日以内に配達」と記載あり。 今日で7日目、あれまあ、ちょっとヘンだな? で、指定した宅配ボックスをのぞいたところ、とっくの昔に届いているではないか。 宅配便の方、郵便受けを毎日チェックしていたん…

墓場暮らしのハニーちゃん

墓場暮らしのハニーちゃんを援助するプロジェクトでは多くの方々にお世話になり、ありがとうございます。クラウドファンディングは数年前に終了しています。 が、今もウチヤマ個人での援助は続いており、ハニーちゃん、セブ島で元気に暮らしています。 写真…

原稿

ノンフィクションといおうか、エッセーといおうか、私としては、長~~い原稿を書き上げたばかりです。 「小さな巨人となるのか」というタイトルです。発表時は変更になるかも。 掲載誌はこんな感じです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 宇佐…

文武両道

左端のフィリピンの女子高生、内山アジア教育基金の新入り奨学生、文武両道、腕力&体力自慢、めざすは超難関の大学の警察学部、文句なしの超優等生、頑張れ!いま彼女の意外な、驚くべき素顔を月刊誌向けに執筆中です。その原稿料で入学のお祝い金を出すと…