内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PCの電話サポート

NECの仕事用デスクトップに有償翻訳ソフトをインストールしたのが原因なのか、急に動作不良になりました。で、自力修復不可なので、電話サポートを依頼。 平素あまりよくない対応をする会社なのですが、今日の担当者、言葉遣い、迅速な発見、指摘、機転、す…

いつも優等生

フィリピンの難関の国立大学で学ぶ女子、内山アジア教育基金の初期からの奨学生です。 小学校の低学年から大学に入っても、常に学年トップを維持している超優等生です。 (写真上段左から2番目。許諾あり)

ヤフーの電話サポート

ヤフーの有料メーラーを使っています。ログイン方法を確認コードからパスワードに変えようとしたら、ヤフーメールにアクセスできなくなったではないか! 「確認コードの入力を規定回数、間違えたから時間をおいて」と。 長時間のメール閲覧不可はさすがにま…

マゼラン船団世界一周500年目の真実―大航海時代とアジア

ノンフィクション「マゼラン船団 世界一周500年目の真実―大航海時代とアジア」(大野拓司)読了。 大変な傑作、労作、新年早々の大収穫です。

連載原稿

月刊誌の原稿、お題「善と悪のはざま」を鋭意執筆中です。 大金を拾ったがゆえの男ウチヤマに襲いかかる悲喜劇、現代日本の倫理を問うマジメな内容、みたいです。

ジジイのマウント取り

ご隠居爺さんの嫉妬心、マウント取り、自慢話ほど手に負えないもの、悲しいものはないでしょう。 その悲しさ、虚しさに本人が気づいていないことが、さらにもの悲しく、憐れを催します。 おごる平家、諸行無常、晩節を……、無駄に馬齢を……。 大半のジジイは老…

チャット

SNSに、例えばこうしてfbに加入しているので、急ぎではないチャットを求めてくる方がおります。が、対応している時間、ありません。どうかご理解ください。

映画・ホームレスニューヨークと寝た男(字幕版)

ドキュメンタリー映画「ホームレスニューヨークと寝た男」を鑑賞。 こんな暮らし、したくないし、できそうもない、が、なぜか魅力的なNYの中年ホームレスなり。

巧妙な引っかけ

fbでの巧妙な引っかけ、魅力的な女性からの誘惑、私の実在する友達の友達だと称するアプローチ、最近やたらに多すぎ、いやはや。 お金儲けに利用する魂胆なのだとか。 当初は本当にお友達になりたい風を装って、メッセンジャーでやりとりをしてからLINEに…

日活ロマンポルノ

日活ロマンポルノ「夜の進学塾」(初稿タイトル)の脚本を書いた経験あり。20代の半ば、小説でデビューする少し前だったかと記憶しています。 その台本が、オークションで1000円で出品されているとの情報が今。 懐かしくもあり、気恥ずかしくもあり、…

映画・囚われ人 パラワン島観光客21人誘拐事件

映画「囚われ人 パラワン島観光客21人誘拐事件」を鑑賞したばかりです。 見ていて、同じくフィリピンを舞台にした邦人少年の誘拐事件を扱った拙作「樹海旅団」をいやおうなく想起していました。 版元から、〝果てのない悪夢〟の小説といわれ、ハードカバーに…

新入り

新入りの奨学生、小学校低学年の男の子です。 じかに現地で親子面接をしました。 文句なしの学年トップです。 頑張っているので、スポンサーさんから新年のプレゼントが贈られるそうです、祝祝祝祝!

能登地震

「せめて下着を」需要急増 被災地、全域断水 能登地震 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上記のことが報道されています。多少の義援金の他に、未使用の下着が相当数あるので、送ろうかと思ったのです。が、災害時に…

奨学生のパーティ

謹賀新年! 奨学生のセブ島でのパーティです。 一年前の模様が今頃になって届きました。めでたいことなので遅まきながら掲載します。

アドラー心理学

アドラーの個人心理学を学んだというよりは、私は生来アドラー的哲学を自然に持っているようです。注目のアドラーですが、特に「アンガー・マネージメント」、怒りの制御に優れているようです。が、ウチヤマ、まだまだ思惟も哲学もハンパです。 たかがテニス…

映画

正月休みは、近くの映画館でこんな映画を見ていました。

支援

寄付金