内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

超劣等生が今

フィリピンでは4月から7月にかけてが卒業のシーズンです。 学校や履修方法によって、時期がまちまちです。 で、最後に7月13日に高校を卒業する先天性骨格形成不全の、ある少年に 10年以上の長きにわたって面倒をみてきたスポンサーさんと内山安雄の小…

ナポレオンズのパルト小石さんのこと

我が友、マジシャン、ナポレオンズのパルト小石さん、小石至誠さんが亡くなって何年になるのだろうか。 今も思い出します、ふとした拍子に。今宵もたまたまYoutubeで。 www.youtube.com

民度とは

長らく日本企業の海外進出のコンサルティングをやってきた、地政学が専門の友人と、いつになくマジメに民度について議論しました。 「あの国は民度が低い」という言い方を我々はよくします。が、民度の尺度、規準とはなんなのか、というのが論点です。 その…

株の暴落

ギャアアア、下手の横好き、株好きのウチヤマ、ある株の暴落が原因、今日半日だけで270万円超えの評価損ときたもんだ。 そんなことは忘れて、早く〆切の仕事に専念するとしましょう!

ダイナミックプライシング

テレワークで新宿の、あるビジネスホテルをデーユースで利用しています。需給関係で決まるダイナミックプライシングを取り入れているホテルですが、直近も先々も、料金がどの日も3ヶ月前に比べて7割から8割もアップしています。コロナ禍の収束を見越して…

田舎まつり

我が故郷、北海道厚真町の「田舎まつり」、2日間にわたってにぎやかに開催、めでたく終了です。祝祝祝祝! 最後に私が参加したのは7、8年前でしょうか。来年こそは。 (写真は厚真町商工会青年部から。感謝)

厚真町の田舎まつり

我が故郷、厚真町の田舎まつり、今日が最終日です。 大賑わいとのことです。祝祝祝祝! (写真は厚真町商工会議所から)

私の故郷、北海道厚真町では今日と明日、「田舎まつり」です。

私の故郷、北海道厚真町では今日も引き続き「田舎まつり」です。 その写真が届きました。(写真は厚真町&観光協会のものです) 祝祝祝祝! 行きたいなあ!!!!

厚真町の稲作

私の故郷、北海道厚真町、昔から稲作が盛んです。 この時期、一気にすくすくと、です。(写真は同町観光協会提供)

入札の取り消し

ネットオークションで、どうしてもほしいものが出品されていたので、思わず反射的にポチッと入札。 すると落札必至になってしまいます。 勘違い入札で、まるで使えないもの、私にとっては高額商品を買ってしまうことに。 で、正直にショップに事と次第を報告…

先生たち

内山アジア教育基金の奨学生たちが数多く学ぶセブ島の小学校の先生たちです。 毎年のようにくり返し訪れているので、私と顔見知りの先生がたくさんいます。いつもありがとうございます。 (写真提供はMs. Maria Shiela Lingatong. Thanks!)

愛娘

フィリピンで幼い頃から育ててきた愛娘、この写真が殊の外お気に入りのようです。 一度たりとも娘から仕送りを催促してきたことがありません。200回ほど、一度たりとも私から仕送りを忘れたことがありません。 思い起こせば、長い付き合いで、一度たりともお…

奨学生の退場

奨学生だったのに、看過できないほどの連続的な成績不良につき、資格を返上してもらった子ども、内山アジア教育基金の長い歴史で少なくありません。 一度は縁あって面倒を見てきた子どもなのだから忘れることはありません。 奨学生として復活できるように励…

乱暴者の整形外科おばちゃん

リハビリのため、整形外科で高周波の治療を受けています。 機器担当のおばちゃん(院長のお母さん)、粗忽者、乱暴者らしく、いきなり飛び上がるほどに強すぎるレベルに持っていくんです。 「痛いからやめて」といっても、いっこうにお構いなしです。 馬耳東…

新入りの奨学生

7歳のフィリピーノ、ビンセント君、平均点91点の超優等生を内山アジア教育基金の奨学生にすることにしました。 母子家庭とのこと、学業継続のためには援助を必要としています。 支援者を大募集中です。よろしくお願いいたします。

広末涼子さんの代々木上原

本日たまたま代々木上原へ。話題の広末涼子さん、ご主人のキャンドルのこじんまりした、しゃれたお店、そして問題の彼氏のシックなたたずまいのレストラン、なんと距離にしてわずか100メートル少々しか離れていません。 好奇心とかで訪ねたわけではありませ…

超優等生の応募

またもや超優等生、セブ島在住、16歳、学年トップが内山アジア教育基金に応募してきました。ここまですごいのでは文句なし、我々の子どもに、でしょう。 即行で支援者を急募、よろしくお願いいたします。

内山アジア教育基金

ウチヤマは100人単位の奨学生と付き合ってきました。現地で定期的に私が主催するパーティで再会しています。ややボケのウチヤマですが、ちょっと自慢できるのは、目の前に100人の子どもがいても、握手をかわすなり、全員の名前を間違いなく言い当てら…

身障者の奨学生

内山アジア教育基金では身障者の奨学生を何人もかかえています。 その1人、10数年前には歩くどころか立ち上がるのも容易ではなかった先天性骨格形成不全の少年、万年ビリケツが定位置でした。 ハッパをかけ続けるウチヤマとスポンサーさん。が、なんの変化も…

テイラー・スウィフト

テイラー・スウィフトの曲をくり返し、直近トータルで1000回以上聴いているでしょう。現代アメリカを代表するシンガーソングライター。グラミー賞を11回受賞(41回ノミネート)しています。 評価がむずかしいテイラー・スウィフトの実力、とかくのルッキズム…

セクシーなお母さん

フィリピンから、若いお母さんが、子どものために内山アジア教育基金に応募してきました。 自己紹介の写真ですが、20代のお母さん、なんだか下着写真のようで、胸の谷間が半分のぞいています。あのおお、我々のは奨学金制度ですので……。 アハハハハハ、ユニ…

広報あつま6月号

私の故郷、北海道厚真町の広報誌、その6月号が発行になりました。 http://www.town.atsuma.lg.jp/.../politics/koho/koho_atsuma/

弁護士をめざして

難関の国立大学を学部トップで卒業し、弁護士をめざす奨学生です。 私と知り合って10年以上、どの学校でも、常にトップを独走してきました。 この子ならきっと夢を実現するでしょう。写真は表彰式のものです(許諾あり)。

ブランドもの衣類の処分

衣類の処分を断行です、このところ一度も着ていないものを対象に。 RLやTHなど愛着のあるブランドもの、大事に扱ってきました、その多くがほとんど着る機会がないというのに。 アジアとかに持って行けば、着てくれる人がいるかもしれない、売ってお金に…

内山アジア教育基金の主戦場

内山アジア教育基金が最も多くの奨学生をかかえるセブ島の学校です。 小学生から高校生までたくさん基金の支援で学んでいます。 今年も直近この学校から20人以上の奨学生が誕生しました。(写真提供は懇意の教師、 Maria Shiela Lingatong. Thanks)

ガールズトーク

フィリピーナのガールズトーク? 女子会? 内山アジア教育基金の我が秘書を囲んで、奨学生のお母さんたちの会合、打ち合わせ、お茶会とのことです。私とは顔なじみの方々です。

奨学生の妊娠問題

内山アジア教育基金でしばしば問題になってきたのが奨学生の妊娠です。 そのことについて、アジアで発行されている新聞向けに原稿を書いている最中です。

我が子たち

私が、苫小牧高専の学友&脚本家&演出家の水谷龍二さんと一緒に、フィリピンで幼い頃から育ててきた2人の娘、こんなに大きくなっています。 出会いから10数年、姉は大学を卒業してIT企業勤務。妹は大学院を出て日本の総合電機メーカーでやはりITエンジニア…

厚真町

我が故郷、厚真町の直近の風景です。 稲がすくすくと、です。 帰郷を、墓参を希望です。(写真は厚真町観光協会のもの、ありがとうございます)

chatGPTとの会話

内山安雄とチャットGPTの直近のやりとりです。参考までに。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーウチヤマの質問--チャットGPTに、誰もが知っている有名人の生い立ち、業績、近況を考えても、間違った回答だらけです。100の質問をしましたが、…