内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

連載のお題

月刊誌の連載エッセーを執筆中。 お題は、「いうのはタダ、と思う人々」。 結婚式の費用をウチヤマに求めてくる赤の他人のインド人、出産と育児の費用も求めてくるフィリピンの奨学生、などなど、いうのはタダの人が目白押し。 必ずしも非常識とはいえない、…

hunchback  ハンチバック

芥川賞作品「ハンチバック」を読了。 英語でハンチバックは、骨形成不全、くる病の意味です。 我が基金では、この症状をかかえる子どもを複数名、特別枠で応援しています。 人はみな同じだろう、そうあってほしい。そういう基金の理念でしょうか。 そんなこ…

内山安雄がラジオ番組の登場!!!

内山安雄がラジオ番組の登場ですと。アハハハハハ。 同業者内山安雄さんはセイント・ウチヤマと呼ばれている【小説家鈴木輝一郎のパコパコラジオ】 https://www.youtube.com/watch?v=xiXNfplQXOs

新人の奨学生

基金の新人、小二の奨学生から、学年トップ表彰との嬉しい報告が届きました。祝祝祝祝! 右側のお母さんは、毎年セブ島に長期滞在していた時の我がお手伝いさんです。が、忖度なし、文句なしの奨学生です。

表彰

また1人、とんでもなく優秀な奨学生が、内山アジア教育基金にやってきました。 小学校の2年生、学年で断然トップの成績、嬉しい表彰です。(許諾あり)

採用基準

採用基準

甲斐バンドの甲斐よしひろさん

甲斐バンド

新人奨学生の成績表

新人の奨学生、小学校2年生より、平均点が90点超えの優秀な成績表が届きました。 母子家庭、幼くして早くも、「お母さんを幸せにしたいです」と健気、頑張って。 (前列の小さな子です。許諾あり)

家賃

仕事場用の賃貸マンションの更新で、予想外の大幅アップの通告あり。 西新宿、都庁の近くです。 ネットで調べてみると直近3年間の分譲相場が20.1パーセントのアップ。 仕方のない値上げということでしょうか? ああ、無情。

大学生になったので、奨学金を増額します

超優等生の奨学生に、「大学生になったので、奨学金を増額します」と通知した直後、すぐに間違いに気づきました。 が、時すでに遅し、本人より10秒後に、「ありがとうございます。すごく助かります」との返信あり。その子はとっくに増額済みなのです。 本当…

ドジ

奨学生を相手に恥ずかしいドジを踏んでしまいました。 家の前に立つ奨学生の写真を見て、支援者さんから、「フィリピンでどの階層に属しているか、写真から判断できますか?」との質問あり。 で、「中流階級の中ほどのクラスでしょう。ほどほど貧しいです」…

厚真町の広報誌

我が故郷、、厚真町の広報誌、その最新号が公開になりました。 www.town.atsuma.lg.jp 厚真町ではありがたくも「内山安雄文庫」が設営されています。 お礼をかねて訪問し、欠本分、新たな作品所蔵の雑誌など40数冊を寄贈して参りました。ありがとうございま…

小さな店員さん

身長140センチ足らずの奨学生、大学生になったばかりのサンドロに、ウチヤマの小さな財布から個人的に授業料の不足分を贈りました。 目下発売中の月刊誌『小説宝石』で彼を紹介しているので、そのモデル料です。 教師をめざすサンドロ、マクドナルドで学費を…

ネット証券会社で保有している株、数十銘柄、数万株、10年保有していて、本日元値を、元本を、投下資本を、わずかに9200円、超えました。 なんのための投資なのか。と不満を漏らすでもなく、アハハハハハハ、諸行無常。我が人生、こんなもんでしょう。

雑誌や新聞などで長期の連載

雑誌や新聞などで長期の連載をやらせてもらい、ありがたいかぎりです。最近つくづくウチヤマは編集者に恵まれているな、と痛感します。 が、たまには変わった担当者さんもいます。たとえば、かつて文芸雑誌で、連載エッセーの担当者がある時に変わりました。…

国際ロマンス詐欺

国際ロマンス詐欺

トイレットペーパー

トイレットペーパーをネットで、ポチッと間違いクリック、桁違いのトレペが到着。 宅配便のお兄さんがあきれるほどの量が到着、玄関いっぱい、天井まで届くほどの量じゃありませんか。 いったい何個、1千個も????? 押し入れを丸ごと完全に占拠。 6年だ…

マンションの家賃と契約更新

契約更新