内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラオスの元奨学生

内山アジア教育基金の第一号奨学生、ラオスのお医者さんから次のメールが届きました。 この子は我々の宝物ですからとても心配です。祈りしかありません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夫がバイクに乗って牛にぶつかる事故を起こしました。 子供は…

クリスマスパーティ

内山アジア教育基金の年忘れパーティ、本日、コロナ禍収束のセブ島で開催! ありがとうございます。

クリスマスパーティ

内山アジア教育基金の主戦場であるセブ島でコロナ禍になってから初めての年忘れパーティを本日、29日午後から開催、祝祝祝祝! 支援金がたっぷり、買い出しや準備に追われている最中とのことです。

クリスマスパーティ

さらにまた元奨学生、フィリピンの国立大学の卒業生が、明日開催の内山アジア教育基金の年忘れパーティのために賛助金を提供してくれることになりました。 就職したばかりで、高くはない給料なのに、ありがとうございます。我が基金の誇りです。祝祝祝祝! …

パーティ

内山アジア教育基金のセブ島での合同年忘れクリスマスパーティは29日、明後日です。 すでに巣立った奨学生、中退を余儀なくされた奨学生、休学している奨学生、全てを招待しています、全てが我々の子供ですので。

クリスマスパーティ

セブ島では奨学生の合同での年忘れクリスマスパーティが29日、2年ぶりの開催となります。祝祝祝祝! 写真はコロナ禍直前の最後のパーティの模様です。

元奨学生からの支援金

元奨学生たちから、29日のクリスマスパーティのために賛助金が続々と寄せられています。 長らく応援してきた甲斐があるというものです。立派!! 祝祝祝祝!

話の腰を折る

人の話の言葉一つをとらえ、きっかけにして、自分独自の無関係な話に持って行く人、よくいるでしょう。話の腰を折る、です。 3人いると、1人が会話の流れを遮り、突如として別次元の話にワープしてしまう。 しみじみ思うのですが、自分でも無意識、無自覚…

厚真町

厚真町の広報誌、その最新号です。我が故郷の町、元気いっぱいです。 file:///C:/Users/uchiy/Downloads/kouho2023.1.pdf

モバイルバッテリー

モバイルバッテリーを温熱ベスト用に使っていたのですが、2回目の冬を越すことなく、なんと異臭発生、焼け焦げて内部で発火したもよう、ご昇天! 報道によると、最近よくあること、火事になるとかで、要注意!!!

あき竹城さん

あき竹城さん、ご逝去ですか。 若き日の、日劇ミュージックホール時代のあき竹城さんに弟のように可愛がってもらったこと、しみじみと思い出します。ありがとうございます。合掌。

元奨学生

元奨学生の女性、学校教師が、内山アジア教育基金のクリスマスパーティに大いなる賛助金を提供してくれるとのこと。祝祝祝祝! こういう大人になってくれたこと、誇りに思い、感謝!

奨学生のクリスマスパーティ

セブ島では3年ぶりに内山アジア教育基金のクリスマスパーティが12月29日に催されるとのこと。現地関係者の提案で、元奨学生から賛助金を集めようというのです。私はこれまでそういうことをしてきませんでした、が、いいアイディアだとは思います。賛助…

天路の旅人

「天路の旅人」を読了&堪能。 沢木耕太郎さん、衰え知らず、ますますパワーアップ、祝祝祝祝!

クリスマスパーティ

内山アジア教育基金の支援者の皆様に送ったメールです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー1月分の奨学金を無事に国際送金しました。 今月分はまだ支給されていないとのことです。 12月29日に2ヶ月分をまとめて支給したいとのこと。 という…

クリスマスパーティ

内山アジア教育基金のセブ島での合同クリスマスパーティ、2年ぶりに間もなく開催となります。祝祝祝祝! 個人的に賛助金を送るとしましょう。 秘書によると、元奨学生にも支援を募るそうです。 そういっている間に賛助金が相次いでスポンサーさんから祝祝祝…

厚真町の広報誌

我が故郷、北海道の厚真町、その広報誌の最新号がでました。 私の町、いつも元気いっぱいです。 www.town.atsuma.lg.jp

恩師、森山弘毅先生

相次いで文学の師を失ってきました。 我が苫小牧高専時代の恩師、釧路公立大学の名誉教授、万葉集研究の第一人者の森山弘毅先生とは今なお交流があり、北海道に帰省するたびにお会いしています。 我が人生で最後の師匠となります。著作は岩波書店刊の「田植…

執筆中!

「世界は珍商売、とんでもない商法にあふれている」という原稿を月刊誌向けに書き進めているところです。 冒頭で2人マジシャン、ナポレオンズの小石さんと旅したモロッコなどが登場します。 土漠をロバに揺られて?

ワクチン

ワクチンの5回目を終了です。44時間が経過しますが、接種部位が今までと同じように痛いです。どのくらい痛いか? 予定していたテニスができそうにない、といった痛み具合です。