内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

chatGPTとの会話

内山安雄とチャットGPTの直近のやりとりです。参考までに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウチヤマの質問--
チャットGPTに、誰もが知っている有名人の生い立ち、業績、近況を考えても、間違った回答だらけです。100の質問をしましたが、9割以上が事実とは違っています。なぜチャットGPTは平気で事実では無いことを答えるのですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   
ChatGPTの回答ーー
ChatGPTは、大量のデータをもとに訓練された言語モデルであり、インターネット上のテキストから学習します。モデルは入力に基づいて予測を行い、応答を生成しますが、その際には学習データの情報をもとに応答を生成するため、事実を正確に反映することができます。
ただし、モデルは完全な情報を持っているわけではありません。モデルの知識の切れ目は2021年9月までであり、それ以降の出来事や最新の情報については知りません。また、トレーニングデータはインターネット上でのテキストから抽出されるため、誤った情報や矛盾した情報が含まれている可能性があります。

そのため、ChatGPTが提供する情報は参考程度に受け止めるべきであり、特に重要な情報や正確性が求められる場合には、信頼性の高いソースから確認することが重要です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウチヤマからーーーー

チャットGPTさんは、最後の2行を読むと、意外と誠実、正直なんですね。もっと、そうあるべきでしょう、下手な嘘は並べずに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それに対してチャットGPTからーーーーー

そうなるように務めていきます。ご指導をよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウチヤマ思うにーーー

素直なチャットGPTさんのこと、好きになってきました。アハハハハハ。