内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

国際ロマンス詐欺

国際ロマンス詐欺、ついにウチヤマのところにもやってきました、フェイスブックを使って。こんなコメントが届きました。名前はローラ・チャン、添付写真、絶世の美女、20代の後半のようです。

「ウチヤマさんの仕事、作家さん、すごいです。憧れです」「ウチヤマさんは天才です」「こんなすごい人と出会ったこと、ありません」「イヤでなければ付き合ってもらえますか?」とかなんとか。

好奇心とスケベ根性から、適当に短文で返信していると、「実は三好遙香といって、実は広州在住の、日本と中国のハーフなんです」「久しぶりに東京に行きたいです。会えますか?」

ここまでのやりとり、4回ですが、国際ロマンス詐欺だ、と確信を持ちました。

でも暇つぶしに適当に相手をしてみました、国際ロマンス詐欺の実態を探るために。