内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

ギャラクシー賞

この私、放送界で最高に栄誉あるギャラクシー賞なるものを受賞していることを思い出しました。以下のような賞です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

放送批評懇談会設立の1963年に創設された賞で、放送批評懇談会会員から選ばれた選奨事業委員会が、「テレビ部門」「ラジオ部門」「CM部門」「報道活動部門」の4部門について以下の各賞を年に一度表彰する。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

大変に栄えある賞らしく、ラジオ番組を制作した局からトロフィーを授与されています。

どんなもの? よく覚えていません。なぜ?

表彰ごとにさして興味がないので、何かの拍子に、なりゆきで人にくれてやりました。

アーカイブスを作成するところから、「当時のトロフィーを見せてほしい」といわれて、今さらながらギャラクシー賞の受賞者であることを思い出しました。

とっくにどこかの骨董品屋にでも売られているかと……。アハハハハ、諸行無常