内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

我が友は北朝鮮の工作員だった

「我が友は北朝鮮工作員だった」
という原稿を書こうとしています。
お互いに20代からの付き合いです。
ココム違反で公安調査庁に逮捕された在日朝鮮人の彼は、駆け出しの物書きだった内山安雄との関係について追及され、やむなくゲロしました。
「ウチヤマ大兄も事情聴取されますけど、私との関係を包み隠さず話してもいいです」
生まれながらにして、金日成に忠誠を誓ってきた彼です。が、その後なんと日本の国内で脱北したのです。
何があったのか、今どうしているのか、内山安雄にしか書けない原稿をとことん深掘りします。