内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

chatGPTは嘘つきである

チャットGPTのことを産業革命以来の発明などと絶賛する向きが多々です。

が、本当にそんなに優れたものでしょうか? 

私は疑問に思っています。チャットGPT、ちっとも優れていません。

この一ヶ月間に100の質問をくり返しチャットGPTにしてみました。

が、正解率はなんとゼロ%です。何一つ正確に答えられません。

例えば今、「アパホテルの創業者は?」と質問してみました。すると驚きの答えが。

アパホテルの創業者は、元々は不動産業を営んでいた堀江貴文氏です。彼は1996年に、ビジネスマン向けの短期滞在型の宿泊施設を作ろうと考え、アパホテルを立ち上げました」

こんなレベルの不正解、誤解、曲解を臆面もなく連続100回も❓❓

どこが優秀? 疑問でいっぱい。

が、「答えが嘘ばかりですね」と指摘すると、「嘘ばかりで申し訳ありません」と答えてきます。可愛いもんです。

これはあくまでも一つに意見にすぎません。

実力を発揮すれば本当はすごいのかも。祈願!!