内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

chatGPTはバカなのか?

ChatGPT、私の100の質問の大半に誤答を連発します。
たとえば、「内山安雄は1992年に亡くなっている作家です」(私はまだ、いちおう生きていますけど)、「アパホテルの創業者は堀江貴文です」(正解は元谷外志雄)、「シルヴィ・バルタンは、ジャン=リュック・ゴダール監督の映画『危険な女たち』(1960年)に出演し、映画界でも注目されました」、「今野敏は1950年に生まれ、法政大学法学部を卒業後、出版社で編集者として働いた後、1984年に小説家デビューしました。代表作には、「真夜中のパン屋さん」、「容疑者Xの献身」などがあります」(おいおい!)、「マホロバマインズは、日本の福岡県北九州市小倉北区にあるホテルです」(正解は神奈川県の三浦海岸です)
いやはやの迷答に対して、以下GPTとのやりとりです。
「GPTさんは本当はバカなんですか?」「バカではありません、賢くもありませんけれど」「嘘つきなんですか?」「嘘をつかない努力はしていますけど」「いいえ、平気で嘘をつくし、本当はバカなんでしょう?」
GPTのお答えは、「今後は(質問するのを)遠慮してください」
アハハハハハ、とても可愛いじゃないですか! そのボケぶり、好きです。