内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

志穂美悦子さんの思い出

「元祖アクション女優」志穂美悦子鬼無里(きなさ)まり」の芸名で、シャンソン歌手としてデビューする

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

祝祝祝祝! 祝祝祝祝! 祝祝祝祝!

志穂美悦子さんといえば思い出すのがTBSドラマ「明日の刑事」です。

まだ20代半ばのウチヤマ、ひょんな経緯からのこのドラマで脚本家デビューです。

芸能プロダクションのマネージャーとしてプロデューサーを訪ねました。

「赤い」シリーズ(山口百恵さん主演など)の名物Pの春日千春さんです。

「役者の売り込み? 役者ならいくらでもいるから、ほしいのは脚本なんだよ。誰か作家、いませんか?」

とっさに青年ウチヤマ、「います! 若いですけど天才的な脚本家がうちの会社に!」

で、2週間後に「明日の刑事」向けに脚本を持参、即行で採用です。脚本家デビュー!

「次も、その次も書いてください。で、肝心の脚本家の名前は?」

とっさに思いつきで、「は、は、八田功二郞です」と。

幻の脚本家・八田功二郞、何度も春日Pに「打ち合わせに来てください」と呼び出されます。が、今さら、「実はマネージャーの私です」とはいえません、アハハハハ。

ずいぶん後に春日Pいわく、「最初からウチヤマさんの台本だってわかってましたよ」

アハハハハハ。