内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

女優の片桐夕子さん

女優の片桐夕子さん、亡くなっていたんですね。私は、ほんの一時期、日活ロマンポルノの脚本を手がけていたので、撮影所で何度もお見かけしています。

その後、私がMCを務めるラジオ番組や、企画構成者だったテレビの深夜番組で一緒の仕事を。物静かで、役者らしくて、バラエティ向きではなかった印象です。そういう私も放送媒体にはなじみませんでした、放送作家としては二流でした。

余談ですが、拙作の冒険小説「裸のレジェンド」(徳間書店)のヒロインの名前「夕子」は片桐さんの芸名から拝借、です。合掌あるのみ。