内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

怪しい女性

大和撫子の麗人が、フェイスブックで友達申請をしてきました、「ウチヤマさんの国際的な活躍を尊敬しているので」といって。
内山アジア教育基金のスポンサーさんとfbで友達関係にある方と確認しました。
彼女のfbをのぞいてみても、間違いなく実在する30代半ばの方で、私生活や海外旅行、仕事のことを公開しています。興味深い内容です。
が、かすかな違和感があるので、メッセンジャーでやりとりを。

するとますます違和感が深まります。「今どこにいる?」「海外にいる? 東京か?」
その文章、どう見ても日本語ネイティブではありません。そして何度も、私が海外にいるのか、日本ならどこに今いるのか、そればかりくり返し尋ねてきます。

言葉遣いが女性でも日本人でもありません。
もちろん即行無視ですが、どういう意図、目的が????? ご教授をよろしく。