内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

喧嘩

窓を開け放って気持ちよく寝ていたところ、午前1時突如ベランダ下の道路で喧嘩が発生、あまりにもうるさいので起きてしまいました。
タクシーと客の男女の口論です。酔っ払った若い男性が運転手の態度に怒っているようです。
珍しいことにタクシーの運転手もエキサイトして負けじと反論しています。
口論が延々と続きそうなので、「頭を冷やしなさい」とばかりにベランダからコップ一杯の冷や水をかけてやったところ、双方驚いて喧嘩をやめました。
やれやれと寝入ったところ、今度は女性の泣き声が窓の下から。
飛び起きてみると、泣いているのは若い娘さんで、路上で恋人をネコパンチの乱れ打ちで殴っています。彼氏は防戦一方です。
またコップの水をかけてやろうと意気込んだのですが、位置が悪くて、遠すぎて……。しばし若い二人の痴話喧嘩に耳を傾けていました。
コロナ禍が一段落した日本、平和すぎといったところでしょうか。今夜、最前の話です。アハハハ。この私、睡眠障害なんだからね。