内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

暴力団・ヤクザ

 

 


ウチヤマが広域暴力団の副理事長と付き合っていた、と聞いても誰もさして驚かないでしょう、ウチヤマがやることだから。

武闘派として知られる副理事長さんとは文通友だち、ペンパル、アハハハ、かなり頻繁に手紙のやりとりする関係でした。

私が新刊を献本すると、とんでもない高価な返礼品を送ってくるんで、「こういうこと、やめてください」というと、すぐにお詫びの手紙が届くんです。

「家内に非常識だと、ウチヤマさんに失礼すぎと怒られました、こっぴどく」と。

で、家族ぐるみの関係になったのですが、奥様から私邸への泊まりがけでの招待があったのですが、直前になって副理事長からお断りの手紙が。

子飼いの若い者が殺されたので、組長として落とし前をつければならない、堅気のウチヤマさんにきてもらうと迷惑をかけてしまう、と。

連絡はそれきりに、その後どうされているのか……。