内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

インド人はこわもて?

ついに人口で世界一になり、2027年にはGDPで日本を追い越すとされるインド。

インド人へのいわれなき、我思うに、恐ろしい先入観について。

インド人はこわもて、ちょっと怖い、と思っている方が多いのではないでしょうか。

特に男性は滅多に笑わないので、たとえば道を尋ねても厳しい表情を崩さないので、無愛想に、居丈高に、怒っているように、威嚇しているように見える、という感想が多々です。

が、ウチヤマアドラーは思います。こっちに敵意も反発も対抗心もないことがわかれば、そしてここが肝心、こっちから微笑みかければ、必ずインド人からも笑顔が返ってきます。実は人なつこい人ばかりです。笑いかければ、すぐにわかります。

実は人間の敵意というのは単なる偏見、誤解、無理解、先入観から生まれるもの、争いごとですら。