内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

あんちゃんこと志水辰夫大兄

あんちゃんこと小説家の志水辰夫さんは、私にとって兄貴分というよりも父親のような存在です。なんたって私の亡き父親のそっくりさんなんです。アハハハ。

血気盛ん、やる気満々、けんか上等だった若き日のウチヤマをよくいさめてくれた志水兄です。どんな偉い小説家の先輩のお小言でも、馬が合わない方だと、「うるせえ!」とばかりにやり返していたウチヤマです、が、志水兄の戒めだけは常にちゃんと聞いています、今なお。

で、今日その志水兄からメールが、内容は伏せますが、そうか、あんちゃんはそういう歳なのか、そういう境地なのか、としみじみ。