内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

ルフィー案件

ルフィー案件で、5千万円をフィリピンに持ち込んだ運び屋が話題になっています。
実は私、フィリピンの関税法をはるかに超えた金額(百万円以上)をマニラに持ち込んだことがあります。
「下手に空港で申告すると、税関が待機している強盗に連絡して襲撃されるぞ」と現地の友人たちに忠告されました。
が、パリに向けての出国時に発見、没収では辛抱たまりません。
で、正直に申告、武装した用心棒を事前に雇い入れ、自家用車で空港からおっかなびっくりホテルへ何事もなく。
が、数日後フィリピンからの出国時、荷物検査に引っかかり、大枚が発見されます。
で、大金を持ち込んだ証明書を手荷物の中から探そうとします。が、どこにもない!!!!! 
私を取り囲んだ税関職員たち、賄賂を期待して大興奮&狂喜乱舞! が、時間を費やして、なんとか持ち込み証明書をバッグの底から発見!!!
職員たちの意気消沈たるや、憐れなり。アハハハハ。