内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内山アジア教育基金で奨学生になったばかりのフィリピーナ、写真ではちょっと大人びいて見えますが、小学校の6年生です。目に力があります。 平均点、数学をのぞけばほぼ満点の超優等生です。 この子の支援者を募集しています。

怠惰な奨学生

フィリピンで「内山アジア教育基金」の奨学生になってか2年になるというのに、一度たりとも奨学金を受け取りに現れず、集会にもパーティにも参加したことのない、太い高校生がいるとのこと。 「月々の奨学金、オンラインで送金してください」と。 ウチヤマ…

奨学生

このフィリピーナ、難関のセブ島の国立大学生、出会った小学校低学年の時から今にいたるも常にトップクラスの成績をキープ、特別加給金が基金から毎年文句なく支給されています。 昔はウチヤマの姿を通りで見かけると駆け寄ってきて抱きついて離れないという…

語らい

幼児期から知っていますが、まるでウチヤマになつこうとしなかったシャイな、丸々とした子供でした、が、間もなく高校を卒業、平均点ははるかに90点超え、有名大学の心理学部をめざしています。 今では専門分野に関して、真剣にウチヤマアドラーに議論を挑…

超のつく奨学生

超のつくほどの奨学生、将来的に社会に大きく貢献できる奨学生であれば、内山アジア教育基金では通常の奨学金とは別に特別加給金を惜しみません、お金をかき集めます。 私ごときにはなしえなかったことをできるアジアの子どもたちに期待します。 よく聞かれ…

スピーチ

内山アジア教育基金の奨学生を対象に、ウチヤマがスピーチを、短いものですが。 基金の目的は、スポンサーさんがお金で子供をコントロールしたり、支配することではない。ウチヤマアドラー流にいえば、上下関係であってはならないということです。 協調し、…

日本語能力試験

フィリピンにいる私の娘、初めての日本語能力試験に合格、その証書が送られてきました。日本の現地法人、総合電機メーカーのIT開発スタッフです。 私の膝の上で遊んでいた、あんなに小さかった子どもが、感慨深いものあり。祝祝祝祝!

奨学金制度

内山アジア教育基金の規約では、「成績が連続して降下した場合、いったん退場、優秀な候補者に資格をゆずること」となっています。 が、永久に追放ということではなく、奮闘努力して成績をアップすれば、もちろん復活可能、これまでに多くの子どもたちが戻っ…

支援者を大募集中です

緊急で支援者さんを大募集中です。超優等生の女子、どんな大学でも合格できるレベルです。最難関の超一流大学の看護学部を志望しています。 が、問題は学費が超高額、年額24万円にもなるとのこと。貧しい家庭なので、とても払える金額ではありません。減免…

山ガール

山ガールが愛称、新人の奨学生、フィリピンの離島の山奥で暮らす高校生です。 本人いわく、「将来が決まっています、昔から。大学の警察学部に入り、清く正しい警察官僚のトップを目指します」 早くも自発的に自警団で鍛錬中です。 いいなあ、夢があって。頑…

奨学金制度のパーティ

2日後に内山アジア教育基金の主戦場のセブ島で、新旧の奨学生たち、その関係者を集めて200人という基金としては最大級のパーティを開催します。 海沿いの広大な別荘地を貸し切り、泳ぎ疲れた後はミーティングなんかほどほどに庭園で宴会に突入、料理は山海…

新しい奨学生

内山アジア教育基金のフィリピンの新しい奨学生、高いハードルを、超難関を乗り越えて次々と決まっていきます。全員が難なく平均点90点超え、すごいです。大歓迎、祝祝祝祝! +2件 いいね! コメントする シェア

文春オンライン

「文春オンライン」で記事をチェックしていたら、いきなり内山安雄の名前が登場! 何事かと思いきや、ルフィがらみのネット記事でした。以下のようなーー。 よもやこんなところに出ているなんて知りませんでした、呑気、アハハハハ。 ーーーーーーーーーーー…

還付金

おお、気がつけば、国税の還付金が100万円超え、ですと。 それが少ないのか、多いのか、ウチヤマにはよくわかりません、税金とかお金の計算ができないので。 何はともあれ、内山アジア教育基金の資金に組み入れ、祝祝祝祝!

懐かしのガイドさん

四半世紀も前に内戦中のカンボジア取材で複数回お世話になった、我が人生最高のガイドのケアンさん、早朝から深夜まで常に一緒、弟のように遇し、仕事を紹介するなどして付き合っていました。が、突如音信不通になり、その後ずっと探し求めています。 写真の…

病弱な超優等生が奨学生になりました

8歳のフィリピン人少年、小学校3年生、今期の全教科の平均点がジャスト90点、超優等生を内山アジア教育基金に迎え入れました。祝祝祝祝! 4歳で父親を亡くし、本人は病弱、つい最近まで気管支肺炎を患って入院していました。 現地教育関係機関より、極貧家庭…

ブタの丸焼きゴロゴロのパーティ!

内山アジア教育基金の主戦場であるセブ島での最大級のパーティ、現在の奨学生はもちろんのこと、過去の奨学生も、その家族、基金の関係者を招待して間もなく開催となります。200人超え!? メイン料理はフィリピン名物のブタの丸焼き、会場のそこらじゅうに…

古い知り合い

ウチヤマと一緒に写っている写真下段左端の19歳の娘さん、私が毎年春先に長逗留していたセブ島のビーチホテル内のコテージ付きのお手伝いさんです。 その彼女の息子さん、超優等生の小学生が、内山アジア教育基金の奨学生になったばかりです。 懐かしい写真…

温熱ベスト

愛用の温熱ベスト、ひと冬であえなく息絶えてしまいました。 ひょっとして寒さがぶりかえすやもしれないし、暖房費高騰のおり、来年に向けて再注文しましょう。

大江健三郎さん

内山安雄にとって文学の最初の師は、苫小牧時代に私淑していた亡き高尾亮一さんです。 そして大江健三郎さんも我が師でしょう。物書きになろうと決めた苫小牧高専時代から最も影響を受け、おそらく全ての作品を読んでいるはずです。 右翼団体からの抗議・脅…

パソコンオタク

パソコンオタク、パソコンフリーク、パソコン長者と揶揄され、一年に何台も購入しています。 それもこれも内山アジア教育基金の子どもたちに、関係する学校への寄付のためです。 アジアではいまだにパソコンは高額商品、とても喜ばれています。 今日も一台、…

奨学生のパーティ

年度末の奨学生のパーティ、内山アジア教育基金の主戦場のセブ島で間もなく合同で、200人を招待して。最大級のパーティとなります。 今いる奨学生はもちろん、元奨学生も、そして途中でリタイアしていった子どもたちも、そのご両親も、一堂に会して。 メイン…

切迫性のワーカホリック

切迫性のワーカホリックらしきウチヤマ、気の早いことに5月中のいくつもの〆切原稿を次々と書き進めています。 ドーパミンが四六時中ドバドバ、遅筆で苦しんできた仕事が少しも苦ではないのです。 これはおかしい、ヘンですね、困りましたね。 老い先短い証…

我が故郷、北海道厚真町の広報誌

我が故郷、北海道厚真町、広報誌の最新号が出ました。 大震災を経験して、元気復活、頑張っています。墓参に行きたいです。 http://www.town.atsuma.lg.jp/.../politics/koho/koho_atsuma/

奨学金に応募

奨学金に応募してきた女性。 「大学生なの? なんだか妙に大人びているけど」とウチヤマのつぶやき。 そう思ってコンタクトしたら、「私は母親です」と。アハハハハハ。 小学校5年生の双生児、ともに全教科の平均点が91点超え。一家に一人、どうする?? ご…

内山アジア教育基金に応募してきた高校生

急ぎの募集案内です。内山アジア教育基金に応募してきた高校生です。 早くに父親を亡くしたこの娘さんに何度も会って幼い頃からよく知っています。お父さんの弔いにも現地で駆けつけているので。 定職のないお母さんに学費の問題が大きくのしかかっています。…

元おはらみさん

我々の奨学生が、数年前、一流国立大学の卒業を目前に控えて予想外の妊娠騒動。一家で中退騒動に。 「基金から除名されても仕方がありません」と本人。 ここで「日本未婚の母の会」の代表、我が基金の最大支援者、秀ジイの登場。 「子ども上等、生んでくれ、…

続・日本一の原稿料

日本一高い原稿料を版元にお願いした件、反響多々ですので、ここに再び。 いうのはタダ、いって損はない、でしょうか。アジア流、ウチヤマ流です。 さて、そろそろ連載開始ですが、何を書きましょうか。 大言壮語のやりすぎ、すぐにも打ち切りの憂き目に??…

母親は娼婦

奨学金に応募してきた小学生のお母さん、フィリピーナの身上書、職業欄になんと「娼婦」とあります。正直すぎ!? 秘書に確認したところ、旧知の女性で母子家庭&子だくさん、深いわけありで売春稼業を。性格も品行もいい、とのこと。 内山安雄としては、職業…

支援者さんを緊急募集!

8歳のフィリピン人少年、小学校3年生、今期の全教科の平均点がジャスト90点、超優等生を支援してくださる方を緊急募集です。 「次は必ずや95点を、学年トップをめざします」と 4歳にして父親を病気で亡くし、赤貧洗うがごとし、が、向学心に燃えており、内山…