内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの事務所と社長と

若き日に四半世紀も所属していた事務所に出向き、社長さんと今日は二人での会食です。まさに息子のように長らく可愛がってもらいました。が、やや不義理な辞め方をしたので、ずっと気にしています。私淑しているので、ちょっと緊張しての再会となります。(…

あわや退場処分の奨学生の今

連続的な成績不良で、退場処分やむなしだったフィリピン人大学生の奨学生、 が、起死回生、七転び八起き、平均点93点超えの超優等生に。警察学部2年生です。 祝祝祝祝!

大失敗

またもや失敗をやらかしました。 PCデスクで仕事中、手元が狂ってコーヒーをぶちまけた! 資料や床、そしてデスクトップのキーボードがコーヒー浸し!! ああ、無情! コーヒーまみれのキーボードは全損? 転ばぬ先のジイサマの杖、シリコン樹脂のカバーがか…

日本語能力試験

フィリピンで暮らす我が娘、初めて挑んだ日本語能力試験に合格ですと。祝祝祝祝! 大学院を卒業して、今は日系の大手総合電機メーカーのIT技術者です。 こんなに幼かったのが……。アハハハハハ。

奨学生の成績表

高校生の女子より、学年トップクラスの立派な成績表が届きました。祝祝祝祝! 許諾ありですが、名前は非公表とします。右端の子です。

巨大ウナギ

台湾では大蛇クラスの巨大なウナギがいくらでも獲れるという話が、今朝のオヤジ雑談で。 で、お歳暮にいただいた大きなウナギを今日のランチに食べようと解凍中でした。 帰宅後にチェックしてみれば、〝台湾もの〟と表示あり。小心者なので、気持ちも食欲も…

アマゾンプライムの誤訳

アマゾンプライムの誤訳がひどすぎる、という記事を書きました。ハリウッド映画の邦題「打撃王」が「墜落王」とか「打倒王」とかと表示されるという問題です。 こうなるのは、私がアマゾンプライムを原語の英語表示に設定しており、それが自動翻訳ソフトで、…

クレジットカードの断捨離

クレジットカードの断捨離中です。 滅多に利用しないゴールドカードに安くはない会費を延々と払い続けるのはいかがなものかと。 で、その手のカードを断捨離中ですが、解約のみ、手続きがわかりにくい、やりにくいカード会社、多々あり、アハハハハ。

成績表

フィリピンの奨学生の成績表が続々と到着しています。 みんな頑張っています。個人情報のため、名前が書かれていない少数例のみ紹介しましょう。

インフルエンザのワクチン接種

人生で一度もインフルエンザにかかったことがないとは珍しい奴、とよくいわれるのですが、どうなんでしょうか? 転ばぬ先のジイサマの杖、人生で二度目のインフルエンザのワクチン接種を最前受けてきました。祝祝祝祝!

黒いオルフェ

映画「黒いオルフェ」を数十年ぶりに改めて鑑賞しました。 第12回カンヌ国際映画祭ではパルム・ドール、第32回アカデミー賞では外国語映画賞を受賞しています。老いも若きも男も女も、犬猫、鳥ですらひたすら踊り歌うリオのカーニバルを舞台にした名作です。…

楽天銀行

楽天銀行の口座、使っていないので、以前より解約を希望。 が、ネット経由での扱いに、何度試しても制限がかかり、10年も放置、諦め状態に。 が、残高もあるので、年始を迎えたので今度こそと断捨離を、と。 で、今めでたく解約にこぎつけ、正直ほっとしまし…

寄付した電子機器類が到着した!!!

在フィリピンのNPOに寄付していたパソコン、タブレットなどの電子機器類が現地に到着したというニュースを改めて、おめでたいことなので。 プレゼントを手にして喜ぶ子どもたちの顔を見ると、自分の懐具合を考えずに、「もっと」なんて思ってしまいます。

プレゼントのスマホ

フィリピンの、この奨学生のスマホ、爆発で全損。 買い換え費用なし、泣きくれる小僧さん、ですが、 憐れんだスポンサーのお母さんが高スペックスマホをお年玉として。 新年早々、狂喜乱舞する小僧さんです。

アマゾンプライム

アマゾンプライムで往年の名作映画「打撃王」を探していました。 が、題名がなんと「墜落王(字幕版)」と表示されています。アハハハ。 アマゾンプライム、しょっちゅうボケをかましています、映画をめぐって。 反省の色無し、いや、チェック機能なしなのか…

謹賀新年!

謹賀新年! 仕事も奨学金事業も海外旅行も、今年もなんとか、奮闘努力でしょうか。 よろしくお願いいたします。