内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マジック・ナポレオンズのパルト小石さん

記事消失再掲です。マジック・ナポレオンズのパルト小石さんの動画、去年のご逝去の後、何度となく鑑賞しては偲んでおります。 行動圏が近いので、通りでばったり、あるいは待ち合わせて食べたり飲んだり、楽しい関係でした。感謝あるのみ。 写真は昔々サハ…

日活ロマンポルノの時代

「#MeToo 性被害と性暴力のはざまで」という実体験と見聞をまじえた原稿を月刊誌向けに執筆中です。内山安雄が脚本を手がけていた日活ロマンポルノ時代の話、その女優さんたちとの交流物語がメインです。(写真は内容とは関係なく、その最大の売れっ子だった…

引退していた山口百恵さん

ネットでの誹謗中傷が社会問題になっています、が、私の時代ではもっぱら文書でした。 中編小説『笑って西安』を老舗文芸誌に発表したおりのこと。 日中2人の主人公たちの会話が、すでに引退していた山口百恵さんのファンクラブの代表者とやらの気にさわっ…

宗教の勧誘法

宗教の、イヤで効率的な勧誘方法に遭遇。バスに乗っていたら、途中のバス停から乗り込んできた30年輩の女性が大きな声でーー。 「すいません。パスも財布も忘れてきたんで助けてください!」 近くにいたこの私、即行で小銭を融通しました。 「必ず返します」…

海外放浪

直木賞作家、ベストセラー「新宿鮫」シリーズなどの大沢在昌さんと雑誌で対談したおりのことです。当時すでに私は94カ国を周遊、1年の3分の1は海外を駆け回っていました。いろんな体験をしているのに、私の小説、ノンフィクション、エッセーではその9割…

我が基金の第一号奨学生は、ブーちゃん

我が基金の第一号奨学生は、ブーちゃん、私とメコン川のほとりで出会った当時9歳、お父さんを病気で亡くした直後でした。 「パパを治療してくれたようなお医者さんをめざしたいんです」と当初から宣言。 で、成績はダントツのトップのまま初志貫徹、念願のお…

平均点95の奨学生

またとんでもない成績表がフィリピンの高校生女子から届きました。 全教科の平均点が95点超えというのは、かぎりなく満点に近く、学年トップだそうです。祝祝祝祝!

奨学生候補の家

奨学生に応募してきた高校生の実家です。 参考までに、フィリピンでは典型的な中産階級の住まい、といっていいかと思います、豊かでも貧しくもなく。基金で学ぶ奨学生のほとんどが、こんな感じの暮らし向きです。もっと貧しい家も多々あります。

小さな奨学生から

幼い奨学生から父の日のメッセージが届きました。祝! この子のお母さんは、ウチヤマがマニラで薬局を経営していた時の経理担当者です。 店は彼女の一族を相手に斬った張ったのトラブルとなり、彼女が私の側についたばかりに命まで狙われます、ウチヤマとも…

シルビー・バルタン、永遠の

シルビー・バルタン、我が青春の人、あいたさみたさに怖さを忘れ、20代の半ば、流れ流れてパリにたどり着いたほどです。 今なお現役で活躍中。ステキな年輪を、です。祝祝祝祝。 写真はシルビー・バルタンの素晴らしさを表現するため、順不同です。

稲の生育具合

我が北海道の故郷、厚真町は稲作でも有名です。その直近の生育状況です。 わずか11日でこんなに成長するんですね。祝祝祝祝! (写真は厚真町観光協会のものです。感謝!)

平均点91の優等生の奨学生

平均点92の優等生の奨学生です。 小学校の6年生。 このたび我々の基金の支援で学ぶことになり、いっそう気合いが入っているとのことです。 掲載の許諾ありなので、祝祝祝祝!

よく働く奨学生

勉強するだけが奨学生の本分の全てはありません。 こうして毎日いわれなくても洗濯にいそしむ小僧、得点が高くて、特別加給金の対象になっています。

小説「フィリピン・フール」

私はこっぱずかしい、小心者ということもあり、エゴサーチはしません。 が、たまたま知人から送られてきた書評サイトのURLを開いたら、拙作「フィリピン・フール」が登場し、冒頭でーー。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 著者である内山氏のエッセ…

VHSビデオとDVDを相互にダビングできる機器

懐かしのVHSビデオとDVDを相互にダビングできる機器、数回使っただけで放置です。 粗大ゴミにして棄てようと何度となく思っているのですが、生来の面倒くさがり屋ですので、いつの間にか書類など小物の下敷きに、単なる台と化しています。 ところがです、こ…

新しい奨学生

また1人、フィリピンで新たに奨学生が決まりました。高校生です。 麓の町から1時間もかかる山の上、ジャングルを開墾している農家の娘さんです。 大学卒業後、警察官を志望しています。

墓場暮らしのハニーちゃん

生まれながらにしてセブ島の墓場で暮らしているハニーちゃん、我が基金から今月もサプリやらクスリなどを受け取り、喜び、そしてとても感謝しているとのこと、本人より今メールが届きました。長らくケアしてきた甲斐があって、すっかり健康になったとのこと…

我が故郷、厚真町の広報誌

我が故郷、厚真町の広報誌、その最新号です。 表紙のおばちゃん、いい味を出している? http://www.town.atsuma.lg.jp/.../politics/koho/koho_atsuma/

常にスリープ状態のままで?

PCの使い方でよく話題になることです。 PCを毎日シャットダウンすべきか、常時スリープ状態のままにしておくべきか? 師匠や最新の情報を集積検討した結果、使っていない間もずっとスリープにしておく、ということにしました。 私の仕事用PCの場合、シャット…

フィリピンへVR旅行

毎春セブ島滞在をくり返してきた私ですが、海沿いの我がコテージの隣家、そこの末っ子を幼い頃からかわいがってきました。で、内山アジア教育基金の奨学生として面倒を見てきました。無事に大学を卒業して、今は私がよく知る日本企業と契約してフィリピン旅…

スカパンの悪だくみ

モリエールの小説「スカパンの悪だくみ」を読了。私淑する元大使閣下のお勧め本です。大使は原書で、フランス語で読まれたそうです。昭和天皇のフランス訪問のおり、通訳を務めたくらいですから。 で、大使閣下がたいそう感動したという場面を楽しみに読み進…

多額の普通預金

私は時に人が悪いようです。たまには人をからかうのが嫌いではありません。 そして話を大きくするのが、時にホラを吹くのが好きです。 で、取引先の銀行から勧誘電話が、です。普通預金の口座に大枚がたまっているので、金融商品を買いませんか、というお誘…

奨学生候補のスポンサー、現れず!

父親に棄てられ、病弱な母親と暮らし、極貧のため、いつ小学校をやめるかわからない子供です。が、スポンサーさん、とうとう見つかりません。 私が個人として支援することも考えました。しかし基金としての姿勢を考えると、それはダメということになりました…

珍名の病院

我が仕事場の近く、病院関係の巨大ビルボードがあります。 そこにあまりの珍名の病院あり。 イケメン院長さんの写真付きで「イワシ歯科」ときたもんだ。鰯院長さん??? ビルボードの端っこにはさらなる珍名の院長さん。 「なめこ内科」ときたもんだ。どん…

奨学生になりたいけど

奨学金の志望者です。去年すでにセブ島一番の国立の工業大学に合格しています。 が、学費の工面ができずにいまだに入学を果たせず。 全教科の平均点、92点の文句なしの超優等生です。 父親が重度の薬物依存症(シャブ)で出奔して行方不明のまま。4人姉妹の…

あき竹城さん

私のブログ「アジアンな日々」 https://uchiyamayasuo.hatenablog.jp/ そのブログで、女優のあき竹城さんについて書いたところ、こんなコメントが知らない方から(あえて匿名で)。嬉しいです、なんだか。 ありがとうございます。 ーーーーーーーーーーーー…

パソコン長者のウチヤマ

パソコン長者のウチヤマ、と周りから揶揄されています。2000年から数えて、かれこれ90台を超えるパソコンを購入しています。いくらなんでも多すぎ? いいえ、ほどほど使いこなしたパソコン、次々と内山アジア教育基金で学ぶ奨学生たちにプレゼントを繰り返し…

退場処分

全教科の平均点が85点という奨学生の成績表が届きました。 この成績、数多くいる優等生揃いの我々の基金の中ではビリから2番目、ブービー賞です。 次にまた成績が降下したら、約款で自動的に奨学金受給を辞退してもらう対象となります、スポンサーさんの専権…

卒業式

高校生の卒業式での正装姿、間もなく大学に入学、内山アジア教育基金への加入も決まり、お喜びであります。祝祝祝祝!

奨学生の候補

父親が出奔したまま、母親が病弱。 この小学生、4人姉妹の末っ子、このままでは学校を続けるのもむずかしいです。で、我々の奨学金の対象に、候補に。が、成績表をチェックしてみれば、基金が設定している88点超えにわずかに届きません。この子の将来に賭け…