内山安雄のアジアンな日々

奨学金制度を主宰する職業作家、内山安雄の主戦場であるアジアの話題を中心に

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラオスの元奨学生の結婚式

我々の奨学金制度「内山アジア教育基金」の第一号は、ラオスの天才少女、ブーちゃん、9歳でした。 ブーちゃん、今や医学者として地域医療に貢献し、コロナ禍と戦う日々とのこと。 今頃になって結婚写真が届きました。祝祝祝祝! もう子供さんも、可愛らしい…

トイレットペーパーの山

トイレットペーパーをネット通販で多めに買いました。プチッと間違えて、多めどころか、一桁多く買ってしまった! 宅配のオジさんもビックリ、玄関いっぱいにトイレットペーパーの山ができてしまいました、天井まで届くほどに。 それから3年少々、まだまだ…

素晴らしい成績表

またもや素晴らしい成績表が、フィリピンの大学生より届いたところです。 どの奨学生もどんどん成績がアップしていきますね。主宰者としてとても誇らしいです。祝祝祝祝! 手前右から二番目の女子です。

新しいブログを開設した理由とは?

今日ここに新しいブログを開設した理由は、同じexcite blogで、長らく使っていたサイト(https://uchiyamaya.exblog.jp/ )に突如アクセス不能になってしまいました。 メールサポートでも問題解決せず、どうにもならず、かつてのブログが何かのトラブルで削…

ある奨学生の完全なる成績表

セブ島の奨学生の高校生女子、内山アジア教育基金の次期後継者、完全試合ならぬ 完全なる成績表を送ってきました。 今や全教科の平均点90点超え、基金ではごくふつうですが、満点はさすがに初めて見る成績ですね。祝祝祝祝! 白いキャップを持った女子です。

内山アジア教育基金

職業的な物書きですが、長年アジアにお世話になってきたので、恩返しに「内山アジア教育基金」を主宰して、アジアの貧しくも超優秀な子供たちに、返済義務なしの奨学金を給付しています。 セブ島の奨学生たちです。